ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

当区ガイドの会の総会・定例会、そして勉強会

2017-05-13 23:20:45 | 日記
 昨日夕方から降り出した雨は昨夜遅くから雨足も強くなって今朝になってもずっと降っている。

 久しぶりの長雨であるが今日はタイトルにあるように当区ガイドの会の総会と定例会、午後から行われる勉強会とほぼ1日中の予定が入っている。

 総会は朝10時から約1時間行われ、その後引き続いて定例会が行なわれ午前中で終わる予定であるが、昼食を摂った後に午後1時から勉強会と言うことで今日は外部講師に来て貰っての講演が行われることになっている。

 9時30分頃に自宅を出る時に外の天気の様子を見ると大分小降りになっているので一瞬傘を差して行こうか、それとも時間の経過と共に雨は止むような予報だからこのまま行こうかと迷ったが結局傘は持たずに出かけることにした。

 途中でまた降り出したらデイバッグに入れている折り畳み傘を差せばいいからと歩き出した。

 今日の会場はいつもの区の東北端にある小学校は使用出来ないということで小学校に会場が移る前に利用していた地域の会館となっているので自宅からは小学校へ行くよりも近く5分程時間を短縮出来るのでいつもより少し早く定刻の15分前に到着した。

 先月は高大の入学式があったためにお休みしていたので受付で先月の資料も一緒に貰ったが、今日は総会があるのと講演の資料もあっていつもの定例会よりもかなり多めの資料である。

 前の方が空いていたので座ったが、定刻になるまで貰った資料に目を通していたが定刻になって総会が始まった。先ずは会長の挨拶で、司会もいつも定例会で司会をしてくれている人で始まった。そして昨年度の活動報告を会長代行のY氏、会計報告と言う風に特に問題になることもなく推移する。

 会計監査も終わり全会一致で承認された後、今年度の活動計画についていろいろ示されたが、今年度から新たに事務所を借りたのと、コピー機も新たに補助金で買い入れたので有効に利用する方策について話が及ぶ。

 私的にコピー機を利用する場合にはコンビニなどより格安で利用できるが、反面事務所当番を交代で行なったり清掃する義務も生じることになる。

 今のところエアコンが入ってなくても何とかしのげるが夏に近づくにつれ蒸し風呂のようになるので出来るだけ早くエアコンを取り付けることも喫緊の問題なので近く取り付けることを予定しているとのこと。

 予定通り総会は終了し、引き続き定例会となっていつものように各々の部署を担当する世話人から先月から昨日までの報告を受け、その後現在のガイドの受付状況の報告と共にガイドできる人を募って行く。

 その後、総務関係担当から新しい事務所の当番の割り振りが行なわれ都合が悪ければ他の日が担当の人と交代をして貰うなどの調整をする。

 定例会も特に問題もなく経過し、12時10前に終了となり午後からの講演に向けて椅子と長机の配置換えを起こった後昼休みになる。

 私はしばらく最近行ってなかった会席料理店の昼定食を食べるべく歩いて7,8分のところにある店へと向かったが、店の前にやって来たら本日は昼定食はお休みしますの貼り紙があったので止む無く、ちょくちょく利用する西方面のスーパーへ入り寿司弁当を購入して会場である会館に戻って来たが、他の人達は既に弁当を食べ終えていた。

 1人で食べて、食後に持参の缶コーヒーを飲む。

 午後の勉強会までは時間も余裕があったので今日の講演の資料に目を通す。

 やがて講演をする外部講師の男性が会場へとやって来て会長や会長代行と名刺交換をしている。この講師は以前にも別の会場へ講演に来たことがあるので顔は知っていた。

 専門は中世なので当地区の中世における時代背景などについての話で、その中心となる有名な神社の変遷を中心とした話しであったが、もちろん既に知っている話もあるが、興味深い話もあった。

 1時間30分の講演も終えて机と椅子を元の場所に戻して解散となったので昼食を買った西方面のスーパーへとやって来て食材を見て回ったが、小振りだがハマチが安かったのとマグロの剥き身もあったので両方とも買い、他の食材も買って両手に袋をぶら提げて自宅へと戻って来てしばしくつろいだ後、夕食の準備に取り掛かる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区民センターダンスH29年Ⅱ-1 | トップ | 洗濯と部屋の整理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。