ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区K小学校月曜ダンス教室H28年12月③

2016-12-19 23:48:09 | 日記

 今日は昨日の様に気温は低かったが日中は風もなく穏やかな一日となった。

 今日は午前中に先日から何度か歯科医に行って部分入歯を装着したが、ちゃんと馴染んでいるかどうかのチェックに今日行くことになっている。

 10時前に自宅を出て、10時過ぎに歯科医に着いたときには3人の待機者がいたので少し待ち時間があるなと思いつつ横にある本を見ていたが、診療を受けていた人が治療を終えて2人が名前を呼ばれて順番に入って行ったので、そのうち呼ばれるかなと思っていたが、男性2人が「今日も混んでるな」といいながら新たに入って来た。

 ところが待機所にもう一人残っていた人が呼ばれて入って行ったので次は自分の番だと思っていたが、先ほど入って来た男性2人のうちの1人が呼ばれて入って行く。

 何かの間違いじゃないのかと思ったが、たまたま順番を間違えたのだろうと思っていたら、次に呼ばれたのも先ほど入って来たもう1人の男性である。

 おかしいな、どうなってるんだよ、と思っていたが完全に順番を飛ばされているな、今度その後に入って来た人を呼んだら文句のひとつも言ってやろうと待っていたら、自分の名が呼ばれたので拍子抜けしてしまった。

 多分、受付の女性が途中で気が付い他のだろうと思うが今までこの歯科医には何年も通っているが、今まで入って来た順番に呼んでいるので多分洩れていたものと思われる。

 気を取り直して診察室に入って行ったが、口を開けて部分入歯を取り出してチェックして貰ったところ虫歯になりかけている箇所があるとのことで削って埋める作業が行われたので1か月後にもう一度来てくださいと言うことになり、今日で一応治療と部分入歯が出来て年内は終了したことになる。

 ところで先週15日に高大祭も終わって冬休みに入ったことになり、今までの色々な雑務から解放され、ボランティアガイドの方も新年に入るといくつかの予定も入って来ているが、取り敢えず年内は個人的なものは別として特にこれをしなきゃいけないというものは少なくなった。

 となると取り敢えずは一時期ゆっくりさせて貰うとともに冬休みの間にやっておきたいことを考えたいものである。

 やっておきたいというよりもやるべきことは資料の整理整頓と言うことになって来るが、一番苦手なことというか、最も面倒くさいことである。

 とにかく整理をし始めると部屋の中が色んなものでアチコチにばらまいた状態になり、どれをどのように治めるか、また整理している最中に思わなかったものを見付けてしばしそれに見入ったりする傾向がある。

 それと一番大事なのは処分するか、置いておくかの区別がシッカリ出来ないがためにズルズルと置いたままになっている物があることである。

 今日も一時手がけようとしたが途中でイヤになって中断して、明日以降にやろうということになってしまい、いつもの様にパソコンの前に座ってYouTubeを見ることになった。

 こと整理整頓の出来ない意志の薄弱さが露呈したところである。

 夕刻になって月曜ダンス教室に行くことになりバス停に向かったが、風のない分昨日よりも過ごしやすいかなと言うところである。

 K小学校に到着したが、先日から腰の辺りが痛いのはどうやらぎっくり腰のようである。

 最初は前の日にアチコチ長い距離を歩いたのと、その前日、木曜ダンスの時に腰の動きを意識して動かしたが、それらの筋肉痛かと思っていた。

 筋肉痛ならしばらくすれば直るだろうと簡単に思っていたがその後も身体の姿勢をかがめた時は痛くはないがかがめた姿勢を戻す時に痛みが出てくるのである。

 バスに乗る前にネットでぎっくり腰の症状を検索したら、人それぞれによって症状が違うことも分かった。

 今までぎっくり腰と聞くと何か重いものを持った瞬間にギクッと来たと言うイメージだったが必ずしもそうではなく長く同じ姿勢でいたものが姿勢の向きを変えたりしたなどの場合でも起こるということであった。

 そういえば痛くなったのは長い間パソコンの前に座っていて立ち上がろうとした際に急に痛くなったことからぎっくり腰だということに気付いたわけである。今日の月曜ダンス教室ではサンバとクイックステップなのでどちらも早い動きだが、セーブした動きに終始して何とか時間を終えたが、間々はこぶしを腰の裏に当てているという状態であった。

 身体全体の姿勢をしゃんとしていると痛みはないが力を抜くと痛みを感じるということも分かった。

 終わってヤレヤレというところである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今後どうするの? | トップ | 西隣区S小学校火曜ダンス教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。