ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、遠足②

2016-11-02 22:06:12 | 日記

今日は同じ水曜日でもいつもと違い朝早く起きる必要がある。

普通の水曜日には高大の授業があるので自宅を8時頃に出かける。

今日は同じ高大の行事でも遠足で他県に出かけることになり、集合が他県の県庁所在地がある市に行く民鉄の終点駅前に朝8時25分までに集合と言うことになっているので6時起きである。

自宅を7時頃に出て地下鉄駅へ行き、その路線の7つ目の駅で降りて民鉄の始発駅で乗り換えることになる。

7時半過ぎの快速急行に乗って終点まで乗ると目的地であるから乗り換えは1回で済むことになり比較的楽である。

待ち合わせはその駅前と言うことなので地上に上がると8時10分ぐらいだったが、数人のクラスメンバーの姿を見かけたので歩いて行くとCDのTさんもその中にいた。

私が乗って来た電車とは違う方向からの電車で来たものと思われる。

その場にいた人達と朝の挨拶を交わしてその後からやって来るメンバーを待ちながら出欠票を取り出して出席者を確認し〇を記入していく。

全員が集合し次第国立博物館に向けて歩くことになっているがリミットの8時25分まで待っても本日の参加を表明していた人のうち3人がまだやって来ない。

毎年行われる正倉院の宝物の出展なので日祭日ではない通常の日でも連日相当の人数が予想されているので開館前に並べば比較的早く館内に入れるので、その後の予定を変更しないで済むということで早目の集合時刻を設定したものである。

未だやって来ない人を遠足担当の代表者であるNさんが待って入場券を渡してから追いかけるということでそれ以外の人は博物館に向けて歩くことにした。

博物館まで行く間でも大勢の人達が結構繋がって歩いて行くが殆んどの人が博物館へ行く人達の様である。

10分ばかり歩いて博物館にやって来たらもうすでに長蛇の列であるからその後ろに3、4列になって並んでいたが9時になり開館したようで少しづつ前に進み出した。

途中で2列になり長い列が2度折れ曲がって玄関入口付近で1列となり予め貰っていた入場券を取り出し半券をちぎられて入館する。既に入館した人の列でなかなか進まないが少しづつ移動しながら見ていく。

聖武天皇が逝去された後、光明皇后が法要した際に使用された幟や食器、水差しや法会で使用されたり、生前天皇が使用していたもの、高位の役人が使用していた、硯や紙切り小刀、また象牙櫛や銅製の手鏡などの女性の日用品、書類など当時の様々な貴重品が展示されている。

ユックリ見て回ったが一通り見て回るのに1時間程で終わり順路に従って出てきたら10時ごろで出口付近での再集合11時までには未だ1時間もあるのでたまたま何人かのメンバーが出口付近にある平椅子に座っていたので合流する。

そこで色んな話がされているのを聞きながら時間待ちをしていたが11時前に館を出た辺りで再集合となった。

この近くでどこかいいところがあれば集合写真を撮ろうということで国立博物館での出展を示す看板のあるところにメンバーが並び近くにいた若い男性に頼んでシャッターを捺して貰う。

そこから一緒に連れ立って昼食を摂る予定の店へと歩いて行く。

その店には11時30分から午後1時までの予約になっているということだったが、丁度11時30分頃に到着して席に着く。

ちょっとした和食のランチで結構おいしくいただいたような次第である。

午後1時までゆっくり歓談した後、午後からは班毎に別れてそれぞれ見学や散策をすることにしたが、食事の席の近くだったグループと一緒に同行することにして、最初は県庁の屋上からの眺めがいいということで県庁まで移動する。

玄関ホールにあるエレベーターで屋上まで上がって見ると中々良い景色である。

そこにいるメンバーに呼びかけてグループで集合写真を撮る。

本日のブログ担当である人が今日は参加してないので、その人に依頼されたO氏が写真を撮る。

その後、有名な神社まで行くグループが何人かいたので結局その場にいた人の殆んどが一緒に同行することとなり私も同行することにした。

参道には大勢の観光客も歩いているが、その中には最近よく目立つようになった外国人も大勢見受けられた。本社までやって来てお参りをした後、下山してみやげ物店が多く並んでいるところでお茶でも飲もうかと言うことになったが、私は美術館での展示会に行った後、高大に行く必要があったので別れる。

美術館に行って一通り見て回った後、民鉄駅へ行き急行電車に乗って戻って来て終点駅の手前の駅で降りてバス通りにあるバス停に立つ。バスがやって来て高大最寄りのバス停で降り高大まで歩いてもうすぐ到着するという道路上で曜日部長とバッタリ出会ったが、高大から帰るところのようだ。

今から書類を出しに行くということで別れて高大事務所に到着すると4時30分ぐらいで早速書類に書いて棚に置いて高大を出る。

帰りに電車に乗り途中の駅で下車して地上に上がったところにあるバス停から北方面のスーパーの横の停留所で降りて買物をしてから自宅へと戻って来た。

« 西隣区S小学校火曜ダンス教室... | トップ | 今日は祭日で木曜ダンスはナシ »