ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

Sの店&区民センターダンスH29年Ⅱ-2

2017-05-19 23:59:25 | 日記
 今日は初夏を思わせるほど気温が上がり北日本の方がより気温が高くなっているようで北海道では30℃になったとか。

 今日は金曜日と言うことで午後からSの店に行く予定にしている。

 昨年の4月一杯までは木曜日に行っていたが、昨年の暮れ以降は金曜日に行くことになった。

 というのもこのSの店というのはカラオケ喫茶だけど行くようになってから5年くらいになると思うが、たまたま東隣区でリレーウォークがあって当地を案内する機会があり商店街を歩いている時にこの店を見付けたのである。

 この店は地下鉄駅の近くにあるアーケード商店街の中にあり近在の人だけでなく電車やバスで結構客がやってくる店で市内でも良く流行っている店のひとつである。

 最初の頃に木曜日に行きだしたのは曜日によって担当する女性が違っているが、最初に入った頃に知り合った粋なオバさんがこの店の担当者で一番歌が上手いのが木曜に担当している女性だと聞いて行くようになったわけである。

 午前中に洗濯を済ませていつもならその商店街の南入口近くにある寿司店に入って「握り10カン」を食べてからSの店に入るのだが今日は自宅で昼食を済ませ、歩いてSの店まで行ったが、お天道様がカンカンで結構日差しもきつくなって来ている中だったのでSの店に到着した時は汗を結構掻いていた。

 店に入るといつもより客が少ない感じでカウンターにも3人ぐらいしか座っていないし、入口近くの長椅子にも左右合わせて4、5人だけしか座っていない状態であった。

 カウンター席に座っている常連さんに挨拶をして、カウンター手前の方に座る。

 カウンターに曲を書いたチケットがバインダーに留めて並んでいるが、見ると数人分しか並んでいないし、私が来た時は誰も歌っている人がいなくて静かなものである。

 私が曲を書きだした頃から曲が鳴り出してカラオケを歌い始めた。人数が少ないので今日はいつもより多くの曲が歌えるかなと思っていたが、私が1曲歌って2曲目が鳴るのを順番待ちをしている頃にやって来た男性が私の左隣に座ってしばらくすると次々に客が入って来るようになり、直ぐに順番が来るかと思っていたら新しい客に早い目に歌わせるのでドンドン歌う順番が遠のいて行くようになった。

 結局3曲目を歌ったのは午後4時を15分程過ぎた状態で何人か店を出た客もいるが未だ15人ぐらいの客がいるから次に歌えるのは1時間以上先になるから自宅に歩いて戻ると6時を回リ、次の予定の区民センターダンス教室に行くには時間の余裕もないので打ち止めにした。

 近くに座っている常連さんに別れの挨拶をして店を出た。

 店を出たのは4時半ごろだったが歩いて自宅に戻ると5時前でしばらく自宅でYouTubeを見ることになる。

 夕刻になってダンスに行く準備をして歩いて区民センターに行くといつもと同じ時間帯なのに未だ受付の準備が整ってないのでしばらく待つ。

 やがて受付の準備が整い会場の大広間に入り、舞台の下に収納されている台車を引き出して畳んでおいてある椅子を取り出してダンスシューズに履き替え、準備運動を済ませた後しばし休憩する。

 今日は今年Ⅱのシリーズの2回目でスローフォックストロットとチャチャチャで前半がスローとなる。

 最近は休憩後にチャチャウォークをしたり、スローのフェザーステップとスリーステップを交互に行なうようにしている。

 今回のシリーズは若い女性たちが数人来て踊っているが、多分先生の教室に来ている女性達の様である。というのも以前から来ているその教室のベテランの人としゃべっているから、多分そうであろうと思う。

 以前に比べて参加者が減っているのでその教室のベテランたちから動員がかかったのかも知れない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西隣区K小学校木曜ダンス教室... | トップ | 今日もいい天気で洗濯を… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。