ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区S小学校火曜ダンス教室H28年12月②

2016-12-13 23:58:17 | 日記

 今日は朝方は曇りであったが時間の経過と共に雨に変わって来た。

 最近の天気予報はよく当たるようになって来たが、やはり昨日のうちに洗濯しておいて正解であった。

 雨の日は何となく気が重くなるのは誰しも同じだと思うが止むを得ない時以外は外出しようという気は起こらないものである。

 と言うことで今日は夕方行なわれるダンスのレッスン以外にどこへも出かける予定はない。

 ところでアマゾンに発注したガステーブルの入金を確認したとのメールが入った後、品物の配達日が今日と言うことになっているのでダンスに出かけるまではどこへも出かけず待つことにした。

 いつものようにメールとカレンダーをチェックした後、MSNニュースやYouTubeを見ることになったが、アメリカの次期大統領になったトランプ氏はロシアとの関係を修復したいとの意向のようである。

 今までのアメリカ大統領はロシアだけとは友好関係を結べないという感じだっただけにトランプ氏の対応は意表をついた考えの持ち主の様である。

 オバマ大統領ではロシアと友好関係を結ぶどころか敵対関係にあっただけに来年は全世界的な大きな波が押し寄せることになるかも知れない。仮にアメリカとロシアが友好関係になるとすれば、中国に対する圧力をかける目的なのだろうか。

 日本に対するものはどうなるかと言うことが取り沙汰されているが、アメリカ第一という点がトランプ氏のスタンスだとするとからすると、日本にはそれ相応のことを求めてくるものと考えておく必要がありそうである。

 TPPには加わらないので就任した直ぐに撤廃するとの意向を示しているのであれば、日本が中心になって作ればいいだけのことである。今までのアメリカは超が付く大国であったが、今後は次第に普通の大国になって行くのは間違いなく、そこに中国が付け入る隙間を見付けて世界を牛耳ろうとの思惑がある訳である。

 安保法制を整えた上で日本が世界に躍り出る番が回って来たと言えるであろう。いつまでもアメリカ一辺倒で良い筈がないし、アメリカもそれだけの力を有することが出来なくなっているからアメリカ第一主義を唱えている訳である。

 これは日本が世界の中心になる絶好のチャンスともいえるのではないだろうか。

 ISSに向けて物資の補給のために「こうのとり6号」を打ち上げて、キャプチャーが今日行なわれたとのことだが、今回の6号機には日本だけしか出来ないISSの主電源であるバッテリーが古くなって交換時期に来たため、リチュウムイオンバッテリーに交換すると同時に日本の野菜や水を補給するということである。

 このように世界の中でも日本にしか出来ないものがあることをもっと日本人は自覚すべきであるし、いつまでも極東にある小さな島国根性であってはならない。

 なんせアメリカでは今回の大統領選挙で国を二分するような大モメをした訳だが、その大きな原動力となったのは日頃学費に大きな不満を持っている大学生や職に就けない若者たちが大企業や一部の富裕層にだけ富が配分される矛盾を突いているからであるし、不法移民が大量に入って来て安い賃金でも働くために職を奪われた労働者達の怒りが頂点に達したからである。

 つまりアメリカのような一部のものだけを優遇するような政策では世界はおろか自国のことさえままならない状態で、世界を動かせることが出来なくなって来るのは目に見えている。

 やはり平等な世界を作り上げていくには日本の様に貧富の差が少なく、誰でもが安心して受けられる医療制度などが整っていることなどを全世界的に押し進めていかなければならないが、それが出来るのは日本だけである。

 世界の中で一部の国の、また、その中の一部の国民だけが享受できるような制度ではいつまで経っても戦争は尽きないからである。

 今こそ日本の出番である。

 日記に戻るが、夕刻になって雨の中を傘をさしてバス停に向かったがバスがいつもより遅れている。

 雨のせいだろうがいつもより遅くS小学校に到着したが、やはりいつもより参加者の数が少ない。

 先週見学に来ていた女性が今日から正式に参加することになって加わる。

 先週はこの小学校の土曜授業でダンスを児童に教えるためのリハーサル代わりに後半のレッスンをマンボを行なったが今日からは前半がチャチャチャで後半がタンゴである。

 新しく入った女性もいるのでチャチャチャウォークやタンゴウォークから基本的なことを学んだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西隣区K小学校月曜ダンス教室... | トップ | 器材を取りに高大へ… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。