ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、パワーポイント④

2017-07-12 23:54:24 | 日記
 今日もいい天気で始まったが、高大に行く日はやはり早く起きる必要がある。ということで今日も6時30分に目覚しで起こされて早速朝食作りで台所に立てった。

 昨夜のうちに今日高大に持って行く資料等はデイバッグに入れておいたのでゆっくり出来る。

 8時10分前に自宅を出て最寄りの地下鉄駅へと向かうが相変わらずこの時間帯は混んでいる。

 先頭車両の一番前のドアからが乗り継ぎ駅で降りた時に最も早く階段を登れて速く移動出来るので一番混むことになるが、敢えてそこに乗るが身動きできない状態となるものの、しばしの辛抱である。

 高大最寄り駅に到着して地上に上がって来ると真夏を思わせる蒸し暑さで交差点の信号待ちの間も日陰で待機することになる。

 高大があるビルに到着すると先ずはコンビニに入ってオニギリを買うがいつも早く来ている男女と朝の挨拶である。

 彼らはいつも早めに自宅を出てここでドリップ式のコーヒーを飲みながらおしゃべりをして、エアコンがきいているので涼みながら教室に入る時刻少々前に教室前にやって来るのが日課である。

 私はすぐに彼らと別れて高大事務所まで上がり、アンプなどの器材を教室前までいつも運ぶが先週はアンプのハンドマイクが使えなくて先生にはピンマイクを使用して貰ったが終わった後に事務所の担当者に事情を説明しておいたので今日は別の余り使用していないところのものと入れ替えたようだ。

 隣の教室の前にもアンプなどが置かれていたが、私達が使っているのとは違う新型のアンプが置かれている。いつもはオシャレの科だが、今日はボイストレーニング科と入れ替わっているからまたいつぞやと同じように授業中に歌声が聴こえてくるだろう。

 その内コンビニにいた男女もやって来て他の当番の班の人達も少しづつ増えて来て、CDのMさんも連絡箱を持参して現れ直ぐにキーの受け取りの為に1階ロビーへと行く。

 やがてキーを持って戻って来たので一斉に教室内に入り準備作業の開始である。
らも一巡して落ち着き、各自が自分が使用するPCを取り出してめいめいが1学期末に発表する作品作りの方へと意識が向いて色々とやっている。
 
 そのうち先生もやって来て授業が始まったが、今日はパワーポイントの応用についての説明でほぼ今日のうちに授業そのものは終わり、来週は各自が作った作品を班毎に統合する作業を行なうことになる。

 ということで今までやって来たおさらいと音楽の取り込み、とそれを取り入れたアニメーションスライドの作成、並びに別々のスライドを統合するやり方などを行なう。

 午前の授業が終わって昼休憩を行なった後、1時からクラスミーティングとなり、2学期に行なわれる高大祭運営委員会の各部会の経過報告やスポーツ交流大会の内容の経過報告、それに社会参加活動についての提案が行われた。

 1学期もあと2回となり、最終回は発表会なので来週が発表会に向けての追い込みとなる。

 今日は午後3時に終了していつもより早く帰ることになったが、途中でいつもの北方面のスーパーに寄り買物をして帰ることにした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市外古道リレーウォーク③下見... | トップ | 古道に詳しい第一人者と面談 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。