ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

福祉IT部会勉強会&他区小学校ダンス教室8月レッスン③

2012-08-27 21:58:39 | 日記
 相変わらずの暑い日々が続いている。

 もうそろそろ秋風が吹いて来てもいいと思うのだが未だ未だ夏の高気圧が頑張っているようであるが、南の方では台風号の影響で暴風雨にさらされているようでかなりの被害も出ているようだが、明日も九州地方にはかなり雨が降るようである。

 一方中国、近畿以東の本州は太平洋高気圧により暑い日になるようである。

 今日も朝方は若干涼しい状態であったが、直ぐに暑くなって来る。

 今日は午後時から福祉IT部会の勉強会が行なわれるのと、夕方時から時まで他区小学校でダンス教室がある。

 朝方は先ず洗濯をしておくことにして、同時にPCに向かいメールとカレンダーはチェックしておく。

 その後はガイド養成講座のパワーポイントで作成しているファイルを開き、資料の続きのワンポイント作業を行なう。

 時前に自宅を出て、近くの牛めし屋で昼食を食べた後、地下鉄駅に行き、福祉IT部会の勉強会の会場となるビルに向かう。

 分に勉強会の会場となるビルのブースに到着すると部会長とO顧問が既に来ていて、今日の勉強会の進め方について話し合っている。

 早速持参したPCとPC冷却台をセットして準備する。

 その内少しづつメンバーが集まって来たが、私が持って来たノートPCの冷却台に視線が集まったようで何なのか質問されるからシャットダウンに至った今迄の経緯を簡単に説明する。

 「こんなものがあるんだ」という感心した声になる。

 時刻も来たので早速勉強会が始まったが、今年の月に行なった「ブログ講座」を受けた人を中心に、もう段進んだブログの講座をやって欲しいという意見もあって来年月に向けて、どの様に進めるか、新たなことも勉強しないとレベルアップした講座は出来ないのでどういう内容を講義するかの目途も付けたい為の勉強会である。

 今年月に行なわれた前回の講座に私もアシスタントとして参加したが、今回行なわれる講座はその一段レベルアップしたものなのだが、難しい内容をまとめて欲しいと参加者に割り当てようということだったが、私はもうつ理解できていない部分もあってパスさせて貰った。

 前回の講座はブログを始めようとしている人を対象にしたものだったが、今回はもう一段進めた講座をして欲しいという要望もあって行なうことになった。

 ただ、前回の講座の時に参加した女性は自分が思っていた講座のレベルと違うということで直ぐに帰って行ったということもあって、今回は余計に難しい面もある。

 というのは既にブログを始めている人達も集まって来るかも知れないし、今から始めようとしている人達もいるかもしれない。

 つまりは前回以上にマチマチなレベルの人達が集まって来るのじゃないだろうかということである。

 そこで講座の内容をどの程度のレベルに合わせて行なうかということになって来る。

 難しい問題であるが、もう一度勉強会があるのでその時までにそれぞれがテーマ毎にまとめることになったが、私はガイド養成講座もあるし、今日の勉強会では理解できてない点もあったので除外して貰った。

 分に終えて直ぐに自宅へと戻る。

 その後、荷物を玄関に置いたまま近くにあるスーパーに行って、発泡酒や牛乳、アイスコーヒーなどを買ってくる。

 そして干していた洗濯物を取り込んで、しばらくくつろいだ後、分頃に自宅を出てバス停に行く。

 バス停にはSさんが来ていたが、疲れた顔をしてバス停のベンチに座っていたが、「疲れた顔をしているがどうしたの」というと、お盆には孫たちの面倒を見ていたが、やっと解放されて昨日主人と一緒にバスツアーで宇治に行って来たと、宇治平等院のネーム入りのグッズを見せた。

 そして携帯に取り込んだ孫の写真を見せてくれたが、別の日に京都に行った時のものという舞妓さんの衣装を着ておしろいで化粧し、かつらを付けた体験写真である。

 中三だということだったが、大人びた感じの写真である。

 バスがやって来たので乗り込み、いつものつ手前のバス停から乗って次のバス停で降りるOさん夫婦は今日もバスに乗って来なかった。

 どうしたんだろうと話しながら小学校についてレッスン会場に着いた時には人来ていて男性人と女性人が音楽を鳴らしながら順番にワルツのレッスンをしていたが、熱心なことである。

 今月はお盆の関係で週目の月曜日が休みだったので週間ぶりで回目のレッスンとなる。

 その内、男の先生も現れたが、この先生にとっては今月からのスタートなのでそろそろ今迄私達が踏襲して来たレッスンとは異なった独自のやり方を進めてもいい頃である。

 しかし当面は日に行なわれる発表会に向けてチャチャチャの練習を行なうことになったが、休憩の後はいつものようにワルツを順番に組んで踊って行く。

 分少し前にレッスンを途中で止めてバス停へと歩いて行くが、その途中で来る時に話していたOさんの奥さんが検査入院しているとSさんから聞いたが、それにしてはもうカ月ほど経っているのからいくら入院検査だといってもそんなに長くかかる訳がない。

 結果月は度も来ていないということになるのでひょっとして辞めてしまったのかもしれない。

 自宅最寄りのバス停で降りて自宅に戻り、遅がけの夕食をとりながらパイ飲む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿