ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

古文書講座の講師と打ちあわせ&区民センターダンス教室H29年度Ⅲ-②

2017-09-08 23:24:49 | 日記
 高大に行く日以外はいつも8時に目覚し時計をセットしているが、今日は目覚し時計より少し早目の朝7時30分頃に目が覚めてトイレに行きたくなって戻って来て布団を上げて朝食の準備に入る前にいい天気になってたので早速洗濯をすることにして、いつものようにPCと洗濯機の間の往ったり来たりが始まった。

 そんな矢先に電話が鳴ったので受話器をあげると古道連協の事務局長のS氏である。

 昨日2度ほど午後と夕方に電話をして来たそうだが、電話に出なかったから朝早くだが電話をしたということであった。

 昨日は高大のCD連絡会議で各曜日の全科目のCD全体会議に出席した後、その足で夕方から始まる木曜ダンス教室があったので自宅に戻っていなかった訳である。

 電話の内容と言うのは古文書講座の5回目に江戸時代に当地域を訪れた江戸の武士が当時の市域を殿様共々に赴任先の当市域を見て回ったことを文書に事細かに書き止めたものだが、その一行が巡った行程をそのまま受講者と共に歩くことになっている。

 もちろん1日の行程を2時間で廻りきれるものじゃないので、どこらを中心に回るか講師とコースを打ち合わせを今日の午後3時にすることに昨日急に決まったということであった。

 そこで私にもぜひ参加して欲しいということであるが、谷巡りの下見の予備日と別途確保していたので古文書のガイドとサポーター全員参加出来るので3時に学習センターで行なうと言うものであった。

 特に用事はないのでOKしておいたが、今日は忙しい一日となった。

 まずは自宅の用事を済ませた後、11時前に自宅を出て散髪屋さんに行くことを昨日決めていたのである。

 今までは夕方近くの午後から行くことが多かったが髪も伸びて早く行きたかったし、ここ2,3日色々予定があるので行く機会が中々ないため今朝行くことにしたのである。

 いつもは客も待合所にいることは少ないが、今日は高齢の女性が座っているので顔でも剃りに来ているのかなと思って同じように座る。

 この後、午前中に皮膚科医院に行って薬を貰いたいので間に合うかなと思いつつ待っていたらしばらくして「次の人どうぞ」といって店の男性がやって来た。

 しかしその女性が行くものと思っていたので私は動かないでいたら再度店の人が促すので私が女性に「お宅はいいんですか?」と言うと「私はいいです」と言うので立ち上がって椅子に座ったが、どうやら今やって貰っている高齢の男性の付添いで来ているようだ。

 ヤレヤレ、なんとか皮膚科医院には間に合いそうだということで安心した。

 しばらくしてその高齢の女性が付き添っている男性と思しき人が終わって歩き出したが、その足元が余りしっかりしていないのですぐに分かった。

 散髪も済んでその足ですぐに皮膚科医院へと歩いて行くことになったが、私の足で急ぎ目に歩いても20分は優にかかるが、何とか辛うじて12時直前に入ることが出来た。

 この医院は12時30分まで受け付けてくれるので助かったが、今日は薬だけを出して貰うことにした。客は3人程だけだったのでいつもより早く薬を出してくれた。

 支払いを済ませて近くのいつもの西方面のスーパーへ行って買物をすることにしたが、このところ魚が高いので余りこれと言うものがなかったが、今日はいつも北方面のスーパーで買うことが多いがたまに西方面も利用している。

 久しぶりに入って鮮魚コーナーを見ると中々普段あまりないマグロの中落ちと大き目のハマチの半身があったので両方ともゲットすることにした。

 しばらくなかった食材を手に入れたので後は野菜の在庫が少ないもの、そして昼を過ぎていたので寿司のパックを購入して自宅へと戻り食材を冷蔵庫などに収納してからその寿司のパックを食べる。

 その後は、いつものようにMSNニュースやYouTubeを見ることになったが、その中には北朝鮮の建国記念日が9月9日なのでその前後がアブナイということもあリ、米軍や自衛隊では緊張感を持って臨んでいるようである。

 夕刻になって区民センターダンス教室に出かける準備をして、歩いて行ったが最近はこの時刻は結構夕闇も暮れている。

 先週はお休みだったので2週間ぶりのレッスンとなるが先ずはいつものように準備体操をしてから奥の方に行きルンバウォークなど基礎的な動きを始める。

 しばらくして席に戻りくつろいでいたが、レッスンの定刻である午後7時を回っているのに先生がやって来ない。

 7時10分頃になってやって来たが髪の毛も乱れ顔の表情も険しく多分忘れていたか、何かに集中してて時間が経過しフッと気付いて慌ててやって来たのだろう。

 早速レッスンが始まったが、最初はタンゴだが、この先生のルーティンは結構普段とは違うステップを盛り込んでいて、慣れてない足なので全員が一斉にやっても上手く出来る人は先生の講座に通っている人ぐらいで後は何度も何度も繰り返す以外にどうしようもない。

 何とか出来るようになって最初はシャドウをしていたがその後、男女のペアで実践する。

 前半が終わり休憩時間中に、ちょくちょくペアで踊る3人組の女性や比較的踊る顔見知りのグループに4区合同のリレーウォーク3回シリーズのチラシを配った。

 3人組の方は2回目の時は参加できるだろうということであった。

 休憩が終わって後半はルンバだが、これもタンゴ同様結構込み入ったルーティンで覚えるのに一生懸命になる。

 何度か繰り返してサマになって来たようだが、次のレッスン日まで覚えているかどうかであろう。