ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

区民センターダンス教室H29年Ⅰ-⑧

2017-04-14 23:51:04 | 日記
 今日はいい天気で青空が広がり洗濯をしたいところだったが、明日に延ばすことにしてもっぱら最重要課題に取り組むことにした。

 最重要課題とはいったい何ぞやということだが、PCのセキュリティのことである。

 先月の中頃にPCの不具合があったことを覚えている人もあるかと思うけれどそれ迄に入れていたフリーソフトのアバストのアップデート版を入れた後から色んな不具合が出だしたのである。

 その症状とはインターネットが中々開かなくて何度も開き直しの表示が出てその都度何度OKしても次の画面が表示されず先に進めないということである。

 その症状が最初の内は2度3度OKすれば次の画面に切り替わったが、段々その数が増えて行き、例えばこのブログをその日のうちに書きたいと思っても中々その画面が出ないために午前0時を過ぎてしまい、次の日付になったりすることが何度もあった。

 そんな状態がずっと続くとイヤになってブログなんか辞めてしまおうかと考えたがここ迄続けて来たんだからやれるところまではやろうと思い直して続けている訳である。

 もともとこのブログは未だPC初心者だったころに始めた訳だが、早くキーボードを毎日打ち込めるようになりたいという思いから始めたのだった。

 キーボードを最初はもどかしく打ち込んでいたが、段々自然に指がそのキーの場所を覚えてなめらかに動ける状態になってきたのである。

 その目的はほぼ達成できたからこうして何千字と言う文字を打てるようになってきたのだが、殆んどのブログが今や写真中心で何処に行った時の写真とか、人によっては花を写したりペットのワンちゃんを写したりというパターンのブログの中で文字ばかりのブログが会ってもいいだろうということで開き直っている。

 今や文字だけのブログなんて極々少数となっているが、ブログ本来の意味は日記であるから、私はその本来のものを貫いているということである。

 読んでくれる人がいればいるで有難いし、そういう人がいる限り続けて行こうと思っている。

 ということでPCがニッチモサッチモいかなくなってPCが入院した訳だが、そこの技術者から修理に出したPCを受け取る時にやはり原因はアバストが邪魔をしていたということであったが、アバストを案インストールしてお試し版のウイルスバスターを入れておいたということであった。

 自宅に戻ってしばらくは好調であったがなにぶん1か月間のお試し期間しかないから、出来るだけ早くその後どうするかと思いながらも年度末と新年度の切り替わりの時期で中々忙しいということもあって決めかねていたが取り敢えずはウイルスバスターの3年物を入れて後顧の憂いをなくそうとしてコンビニ支払で購入した。

 それでインストールが出来たかと思いきや登録をしなきゃいけないし、その登録に手間取って前に進まず別の日の時間に余裕がある時にと思ってそのままになっていたのである。

 段々お試し期間の期日が近づいて来たし今日のうちにやっておこうということでサポートセンターに電話をして登録がなかなか出来ない状態を相談したところ何のことはない登録時にメールアドレスとパスワードを入力しようとしたがカーソルが点滅していても文字入力ができないのである。

 つまりは「次へ」のボタンを押せる状態にならないので今度は技術的なサポートセンターの方に電話をかけてくれと電話番号を教えてくれてそちらに電話する。

 電話のたらいまわしで時間が結構かかり何とか登録にこぎ付けたのは3時過ぎに最初の電話を掛けてから解決するまで1時間30分以上もかかってしまった。

 それでも何とか登録できたが、ドッと疲れが出たがなんとか区民センターダンス教室に行く時刻に間に合ってホッとしたというところである。

 レッスンをする服装に着替えて区民センターまで歩いて行ったが雨が降る中の歩きである。

 このところおかしな天気模様となっているが、雨のせいでいつもより参加者が少なかったが前回は初めてのステップだったので中々直ぐに理解できなかったが今日はそのおさらいに時間をかけてくれたので理解できた。

 やはり歳のせいなのか段々覚えが遅くなっていることを自覚する。