ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

遅目の時刻に北方面のスーパーへ行く

2017-03-12 22:47:23 | 日記

 今日もやはり寒い一日となったが昼間は未だ陽も差して穏やかだが夕暮れになるとグッと気温も下がって来る。

 今日は朝から天気もいいので洗濯をすることにした。

 部屋の中を往ったり来たりするのは洗濯時のいつものパターンでパソコンの前と洗濯機の間を移動するからである。

 段々日差しも暖かくなって来たので今日は比較的早く乾いてくれそうである。

 昨日のうちに来期の高大の準備も少しづつ準備が出来つつあるが、今日は日曜日と言うこともあってそのことは一旦置いておいて洗濯を終えた後はいつもの様にMSNニュースやYouTubeを見ることになる。

 昨日韓国の朴槿恵大統領も裁判の結果罷免されることになったので普通の一国民と言うことになった訳だが、韓国の大統領は在任末期になると色んな問題が噴出してまともに終えた人物はいないのはひとえにその国民性によるものの様である。

 大統領が罷免されたので50~60日後に大統領選挙が行われるようで、5月の上旬になるようだが最も有力な候補者は親北と言われていて、この人物が下馬評どうり大統領になったら今までの日米韓の安全保障と言うものが根本的に見直さなければならなくなるのは必定である。

 仮に親北朝鮮の政権が誕生して南北朝鮮が統一すると言うことになった場合、韓国が主体になった場合でも左翼思想に毒されているから、結果的には北の思うつぼになり、核兵器と弾道ミサイル、中・短距離ミサイル、それに加えてSLBM、そして韓国の資金さえも手に入れたとなると日米安全保障にとって由々しき事態となる。

 そして尖閣周辺海域の日中のせめぎ合いが予断を許さない程、緊迫してきたが、そんな中、トランプ習会談が近いうちに行なわれるのではないかと言う観測もある。

 米国としてもこの南シナ海の緊迫した中で空母を中心とした部隊を送り込んできたのはモチロン中国のみならず北朝鮮への牽制ということもあるが、一説によると特殊部隊の北朝鮮への突入が計画されているのをサポートする意味合いもあるようだ。

 中国としてもガチにアメリカと戦いを交えるだけの戦力は今は持っていないから、なんとか北朝鮮問題を処理できるように考慮中であろう。だから米中首脳が会って善後策を練りたい思惑が米中双方に出て来たと言うことではないだろうか。

 いずれにしてもまさしく五里霧中と言う状態の様である。

 5時を回ったところで北方面のスーパーへ買物にでかけることにした。いままでは4時40分から5時過ぎの頃に店に入って目指す魚が半額になるのを狙っていたが、どうやら最近は5時30分を廻ってから半額にしているらしいという風に思えて来たのでいつもより遅い目である5時10分頃に自宅を出ることにした。

 店に到着する時刻を少し遅い目にしたら半額になっている魚が多いのではないかと思ったのである。

 5時30分頃に店に到着し早速魚コーナーに行くとあったあった目指す生シャケのアラである。

 店に依り扱い商品が異なっているのは店のある地域の住人の層によって異なってくるのかも知れないが、この北方面でちょくちょく出る生シャケのアラが他の店では余り見かけないのである。

 あっても塩鮭のアラだったりすることもあるが、この店では生のシャケアラがちょくちょく出るが、ゲット出来るかどうか他の客も買う可能性があるからタイミングよく店にいることが大事になって来る。

 時間が早すぎると未だ値下げしていないし、遅すぎると品物自体がないということになるから、その兼ね合いが非常に難しい。

 生シャケは北海道のチャンチャン焼きからヒントを得て私独自のメニューとしたものであるが、チャンチャン焼きが鉄板の上でキャベツやニンジン、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜と一緒に炒めてミソで味付けをしていることはご存知の通りである。

 私の場合は大根、ニンジン、サトイモ、白菜、ネギ、ブナシメジなどにトーフと生シャケのアラをミソ味で鍋にしているのである。

 ハタハタも半値になっていたのでこれもゲットし、更に見て歩くとカレイも安く、サバの開き2尾分のパックも割安なのでついでに購入することにした。

 一度に4種類の魚を購入することは殆んどないが問題はそれらをどの食事時に消費するか、その時刻(朝・昼・夕)も考えねばならない。

 買物を済ませて自宅に戻りすぐ夕食の準備にかかったが、4種類のサカナのうち、どれを先に食べるかが問題だったが、半値になっているハタハタが一番傷みやすいので夕食用に煮付けにすることにした。

 それを肴に一杯で今日一日ご苦労さまでした。