ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、そしてL店へ…夕刻には区民センターダンス教室Ⅱ-⑤へ

2016-06-10 23:17:40 | 日記

 今日もいい天気ではじまったが、昼過ぎに社会参加活動①の報告書を出しに高大へ行く予定ににしている。

 午前中は久し振りの晴れ模様なので早速洗濯することにした。

 いつもの様に部屋の中を往ったり来たりで洗濯機のスイッチを入れたり水道の蛇口をひねったりでアナログ洗濯機は忙しいものであるが、身体を動かすことを中心に考えているので別段どうということもなくこなしていく。

 自宅にいる時は外食することは先ずなくて大抵自分で作り包丁を握って手を動かすことにも繋がっているから脳の活性化に繋がって自分では身体の衰えを感じたことはない。

 高齢者にとっては何ごとにつけても楽をする方向に行く傾向が多いがそういう人は私と同じ年代の人を見ても大抵どこか体の不調を訴えていることが多いから余計に身体を動かすことをしないという悪循環に陥る傾向にある。

 年齢が高くなっても身体を動かすことを考えてほしいものである。洗濯も終えたので干し終えた訳だが、高大の昼休みが終わる頃に到着する時間を考え自宅を午前11時20分過ぎに出て近くにある牛めし屋さんでいつもの牛めし並を食べてその足で地下鉄駅に行く。

 予定した午後1時頃に高大のあるビルに到着し1階のコンビニでオニギリを買い高大事務所に上がる。

 何で昼休みを終えた時刻に来たかと言うと授業の合間の昼休みに本日、金曜日の授業があるクラスのCD達が休憩の合間に事務所に来て印刷やコピーをしに来ることがあるから、午後の授業が始まって教室の方に移動した直後であれば余裕を持って印刷の作業が出来るからである。

 事務所に付いて先ずは6/8の講座報告書を書き込んで提出してから6/15の授業がある日に配布する資料3枚の印刷をすることにしたが、USBに入れて持参したので高大事務所のPCに挿入して資料を呼び出して印刷し原紙を作成する。

 そしてその原紙を輪転機に掛けてクラスの人数分+先生と私達CDの分の枚数を印刷して班毎にある大袋に8枚づつ入れていく。

 作業を終えて高大を退出し、かねてから一度行こうと思っていたRの店に行くことにした。Rの店に行くのは10年少し前に北隣区のガイドの会があった時に先輩会員の副会長に連れて来て貰ったことがあるカラオケ喫茶の店である。

 当時は私もそんなにカラオケを歌っていた訳ではないがたまたま打合せがあった時に誘われて行ったことがある店であるが、その当時は別段何もなく店の名前すら覚えていなかったものである。

 ところが何年かして当区の東隣区にあるSの店に行くようになった訳だが、Sの店に行きかけて足かけ4,5年経ったが、今年の5月一杯で木曜日を担当していた女性が辞めた訳である。どういうことがあったのかは知らないが同時に別の曜日に元々勤めていた店がRの店ということであった。

 というのも店の場所を訊いて昔一度だけ連れて行って貰った店だったことが解ったということである。

 6月に入って10日ほど過ぎた訳だが、一度顔を出してみようかなと思って高大に来たついでに寄って見ることにしたという訳である。

 私が入って行くと彼女はびっくりしていたが、この店は料金がSの店より高いので私の様に1曲50円以下のところしか行かない者にとってはバカらしいので彼女が並行して勤めている時には行く気はサラサラなかったし、彼女もRの店にムリに来て貰おうとは思っていなかったようである。

 客の入りはSの店に比べると少なく私が入った時には2人の客しかいなかった。

 が、しばらくしたら一人増え、また一人来てと言う具合であったが結局ピークの時でも6人だった。

 私が入った時はまだ誰も歌ってなくてうち1人は酔って歌う気力もなかったが、私の後から来た男性と3人で順番に歌うところから始まった。

 最初のうちはすぐに歌の順番がやって来たが、あと2人の客もやって来てからは少し間が空くようになったがSの店の時のように1時間以上待つことはない。5時になったので店を出たが、帰りにバス停横のスーパーで買物をして自宅に戻る。

 夕方の区民センターダンス教室の時間になり準備をして行ったが、この教室も今年のⅡシリーズの半ばになって来て新たなステップも出て来たが今回はベーシックと並行してアレンジしたステップが入っている。