ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、ブログ①

2015-05-27 22:54:59 | 日記

 昨日同様今日も朝からいい天気になった。今日は水曜日なので高大に行く日であるが、天気予報によると今日は今までになく中国大陸の高気圧が高温の空気を伴って日本上空に覆いかぶさるということで各地が30℃以上に暑くなるということである。

 従って朝自宅を出る時には半袖のシャツを着て出ることにした。

 高大に行く時はいつも8時頃に自宅を出ることにしているが、この時間帯の電車は結構混んでいる。

 途中駅で路線を乗り換えて高大に到着したのは8時40分ごろであった。

 早速受付で教室のカギを受け取るために予め記入しておくが、今日は2番手である。

 その後高大の事務所に行くといつもより少し早く着いたということもあって事務所にはあまり人はいなかったが、早速資料の印刷を行なう。

 授業に使う資料は先週高大に来て印刷しているので今日は資料2枚分だけ追加で印刷すればいいのですぐに終わった。

 その後、班別に資料を入れて器材を持って教室の前にそれらを置いてしばし通路に並んでいる椅子に座って、デイバッグを開けたが、自宅を出る時に入れたつもりの缶コーヒーがデイバッグに入ってなかったので自販機まで行って缶コーヒーを取り出し飲む。

 その時たまたま自販機の横にいた同じ水曜日の他科目のCDがいて話をしたが、別の科のCDが脳梗塞で倒れたという話を聞く。

 私より大分若い人物で元気いっぱいの人だっただけにびっくりさせられた。

 教室のカギを渡す時刻が近づいたので一階の受付まで下りて受け取りに行く。

 カギを受け取り早速教室のドアを開けたが、すぐに今日の当番の班のメンバーが3,4人が部屋に入り準備に入る。

 先週の遠足時から参加した女性が、今日から来るということだったが中々やって来なかったが、授業が始まる10分程前になってやって来た。

 彼女は今日初めてPCを使うので何も設定が出来ていないから私がやりかけていたら先生が来て、先生が「私が換わる」ということだったので他の用事をすることにした。

 授業が始まったが最初は先々週の授業で少し残ったPOP作成を前半に行ない、休憩の後、ブログに入る。

 ブログをやっている人もそこそこいるようだが、初めてだという人もいて結構緊張をして授業を受けていた。

 別の資料に基づいて午後は今までやったPOPの復習をすることと、家に帰ってブログのアカウントを取るという宿題が出された。

 昼食の後、各班の班長を委員長が集めて班長会議をする時に私も中に入って欲しいということだったので加わったが、社会参加活動とクラスのブログの件についてであった。

 他のメンバーは昼休みの途中から先生の宿題を一生懸命に行なう。

 3時近くまで先生からのPOPの作成の宿題をしていたがなんとか終えた人も増えて一段落した時、ブログ講座に付いて希望者にチラシを渡したが数名の人が興味を持ってチラシを欲しいと手を上げた。

 3時過ぎに教室を退出し帰りはバス停まで行き、途中のバス停横にある北方面のスーパーに寄り食材を買って両手に買物袋を提げ、自宅へと戻る。