ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

図書館で打ち込み

2013-05-09 21:44:42 | 日記
 このところずっといい天気が続いているが、今日も今迄同様いい天気なので洗濯をすることにしたが、今日は乾燥している感じでしかも心地よい風が吹いているから直ぐに乾いてくれる感じがする。

 昨日か、今日、図書館に行く予定にしていたが昨日は結局行かなかったので今日は行くことにした。

 今までは午前中に行くことが多かった図書館だが、最近は午後に行くことが多くなったように思うが、午前中は洗濯をすることにしたので午後から行くことにしたのである。

 相変わらず台所での後片づけをしながら、アナログ洗濯機の操作をその都度行なうので家の中を行ったり来たりと動き、台所仕事が終わったらPCの前に座ってゲームをしながらコーヒーを飲んでという具合で忙しいこっちゃ。

 ゆっくり出来ん性分なので今更どうしようもない。

 そして適当にMSNのニュースを見ることになるが、最近は殆んどテレビを見ることはなくPCから世の中の動きを見ることが多くなった。

 今迄のテレビも殆んどニュースを、それも夕方時か時のNHKニュース、もしくはテレビ朝日の夜時からの報道番組ぐらいであったが、最近はそれらも殆んど見ることがなくなった。

 従って、自宅にいる時はPCの前に鎮座ましましてキーボードに打ち込んでいるか、マウスを動かしてゲームをしているか、MSNニュースを見ている感じであるが、連休間こそ自宅にいる時間が多かったが、普段は大抵外出していることになる。

 明日からは予定もあるのでしばらく連続して外出することになる。

 ところで昼食を早めに食べて分ぐらいに自宅を出て図書館方面行きのバス停に向けて歩いて行く。

 バス停に到着した時には高齢の女性が椅子に座ってバスを待っていたが、私もしばらく一緒に待つ。

 今日は何故か分ほど遅れてバスがやっとやって来た。

 図書館に着いて部屋の突き当たりに行くと今日は珍しく窓側の席が空いているので、そこにPCをセットしにかかったが、コンセントに繋ぐコードとマウスを一緒に袋に入れたままデイバッグに入れていなかったことに気が付いたので今更どうしようもないので荷物はその席に置いたまま歩いて取りに帰ることにした。

 歩けば片道分近くかかるが、荷物を持ってなくて身体だけなので急いで歩く。

 最初、乗りこんだ途中にあるバス停で次の発時刻を見たら分後だったので自宅まで出来るだけ急いで帰り、そのバスに乗ることにした。

 そして自宅に戻るなり確認するとやはり入口付近に置いたままにしているのですぐさま手に持ってバス停へとやってきたら、最初の時と同じように高齢の女性が椅子にかけてバスを待っている。

 昼間のバスの利用客は殆んどが高齢者か身障者である。

 その横に立って待つことにしたが、今度のバスも分遅れでやってきた。やっとバスがやって来て乗りこみ図書館に戻ってきてPCセットの継続となったが、机の向いに珍しく若い女性が座って本を読んでいるのでコンセントにコードを繋ぐ時に机の下にもぐらなければならないが、女性の目の前で潜るので痴漢と間違えられても困るので、「コンセントに繋ぐのに机に潜りますから…」と断ると「ハイ」と言ってくれたので潜ってその作業をする。

 その後は受付で資料を受け取りいつものように打ち込んでいくが、今日はコードを忘れたために時間をロスしたが分まで時間分でつの連載記事を打ち込むことが出来た。

 分を過ぎた頃後ろの方からイビキが聞こえてきたが、マンガを読んでいた常連のオッサンが長い時間居座っていることもあってマンネリで眠くなったようだ。

 イビキをかいてしばらく時間が経過したとき図書館の女性職員が「イビキを出して貰ったら困る」旨を言いに来てオッサンも目を覚まして「すみません」とおとなしい。

 記事をつ打ち込み終えて資料を受付に返して、荷物をまとめて自宅に戻ってきたが、柿ピーもなくなったし手持ちの金もないので銀行のキャッシュコーナーに行って金を下ろし、スーパーに行って発泡酒や食材、そして柿ピーも買って帰る。