ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

私の連休初日

2013-04-27 21:35:44 | 日記
 今日もいい天気だけど風は少しきつく吹いていたが、時間の経過とともに穏やかになってきた感じである。

 今日は特に予定はないので世間と同じように今日、明日と日間の連休という感じになる。

 というのもダンスレッスンも毎週月曜と火曜、それに金曜というように、週に回通っている(金曜日の場合は回シリーズが行なわれている間だけ)からであるが、金曜日については連休中だけど日は行われるけれど、月、火については休みとなるのである。

 休みたい人の曰く、連休中に孫がやって来るから、という人がいるからだとか。

 「孫が来ようとしばらく連休中はいるのだろうから、ダンスレッスンの時には来るようにすればいいじゃないか」と先週の月曜日のレッスンの時、前半のレッスンが終って休憩している時に少し年配の女性が話しかけてきた。

 聞けば「休みたい人はホンの一部で殆んどの人は別に休みたいなんて思っちゃいないのに、世間が休みだからナンカ休まないといけないかのようにするのはどうかと思う」と言うのである。

 というのも「休んでも休まなくても月謝は同じだから休んだ方が損をする訳で、休みたい人だけ好きに休めばいいものを他の人まで巻き込むなよ」と言いたいけど、表だってそう言えないから陰でブツブツ言うのである。

 女姓の間には色々と表だって言えなくて、言ったもん勝ちのようなものが存在することが多いようだ。

 ところで私も最近は図書館に余り行けてないので今日は昼から行く予定にしていたが、昼休みの分前後にならないといつもの窓側の席がないことが多いので昼食を早い目に済ませてPCを入れたカバンを右手に、それと明治時代に作られた地図をA用紙にコピーしようとA用紙が入るケースを左手に持って自宅を出てから分ぐらい歩いたところで図書館のカードを持ってこなかったことに気付いた。

 今から自宅に戻ってもまた引き返して図書館に来れば完全に時近くになってしまうから席は空いてないだろうから、今日は図書館行きを諦めて自宅で明日の予定にしていたことと入れ替えることにした。

 つまりお客さんへの資料をファイルポケットに入れたり、領収印を押したり、Aのプレゼン用の資料の順番を入れ替えたり、頭の中に説明する内容を暗記したり、月の古道③の資料も同様に進めていく。

 昨日「あそ歩」から日の参加者名簿が添付メールで届いたので次回の「長屋コース」からサポートしてくれるMさんに名簿をプリントして貰うべく送る。

 途中で休憩した時には柿ピーを食べながら、コーヒーを飲み、ゲームを行う。

 Windowsに入っているマインスイーパーはVista機と違って最初から上級用にセットしてあるから今までのように簡単には行かず大体途中で地雷が破裂することが多いけど、それはそれで頭を使うことになる。

 ところで今日のニュースで中国が最新鋭の「殲」戦闘機など機を繰り出してスクランブルで上って対処する航空自衛隊機のパイロットを翻弄させて休ませないようにするということを目論んで本格的に繰り出して来たということであるが、何ということをするのかと言いたい。

 ちょっとでも対応を誤ればすぐにでも戦争をおっ始めようという挑発である。

 大国としての尊厳というものがないのかと言いたい。

 また韓国にしても対馬も韓国領であると言い出し、中国と相乗りして漁夫の利を得ようとする、どうしようもない国である。

 アベノミクスで円安になって韓国企業の売上利益がガタンと減った腹いせでもあるようだが、李明博前大統領がこれ迄、ウォン安に誘導して輸出しやすくして売り上げを伸ばすようにしていたことは棚に上げていい加減なものである。

 しかも韓国では対日本に対しては国もだけど、裁判所もやりたい放題で対馬のお寺から盗んできた仏像を返しもしないで韓国から不法に持ち出されたものでないことがはっきりするまでは返さないと事実上のストップをかけている。

 全く法治国家といえるものではない。

 以前にも私が韓国人は日本人を物凄く嫌っている、そういうことを平気で行なう国で自費で観光に行くつもりはないと書いたことがあるが、私が言った通りだろ、と改めて申上げる。

 そんな国に“韓流”だとか言って有難がってるバカ女どもの安っぽい面なんか見たくもないヨ。