ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

福祉IT部会9月度定例会&西隣区小学校ダンス教室レッスン9月度②

2012-09-10 22:35:35 | 日記
 今日も涼しい朝でスタートであるが、日中は蒸し暑くなり夏のブリかえしであるが、秋とのせめぎ合いが続いている。

 朝方はいつもの通りのことを行ないながら過ごすことになる。

 そしてパワーポイントのファイルを開いて何か問題点はないかを見て行くが、未だガイド養成講座の時の話しの仕方について出来あがったものではなく、スライドの順番を入れ替えたりしながら検討を加えている。

 このように色々と考え出すといくら時間があっても足りないが、未だ未だ完全には出来あがっておらず時間も何となく早く済んでしまいそうな気がしてならない。

 今日の予定は午後分から福祉IT部会の月度定例会が行なわれることになっている。

 福祉IT部会とは府SAの部会で、明日行なわれるHP部会と共にPCに関係する部会である。

 この部会は私が年前に通っていた年制のボランティア講座のクラスメンバーが主体となっていたときに母体をつくり、講座を修了してから府SAに部会を作ってスタートさせたものである。

 その事業内容は授産施設で作っている授産製品を我々独自のHPで紹介して無料で少しでも売り上げに協力して行こうという部会である。

 秋には色々なボランティア組織での催しが行われるので、その時に授産施設から品物を出して貰い、その施設の担当者に出向いて貰う場合もあるが、ない場合もある。

 ない場合は我々部会のメンバーが付き添って販売することになる。

 今日はその議案もあったが、月に行われるブログ作成講座Partが行なわれることになっているので、今年月に行なったPartに参加した人から申し入れがあったようにステップアップの講座をして欲しいという要望があったのでPartが行なわれることになった。

 その時の講師だった人から何か問題点はないかということが言われたが、とくにはないようである。

 それまでにアシスタントのメンバーも色々な質問や問題が起きる可能性があるので十分熟練しておく必要がある。

 ついでにガイド養成講座のパワーポイントに使う資料を作っているが、それらはAの用紙に枚分のスライドを入れてプリントするやり方を教えて貰った。

 4時になったので部会も解散になったが、すぐに取って返して自宅に戻る。

 そしてコーヒーで一息入れてしばらく部会のメンバーに教えて貰った枚のスライドを枚のA用紙にプリントするやり方を再現していたが、どうもそれだけでは余り面白くない感じがして色々と試しているうちに最初の画面と変わって来たので、あまり深入りしないうちに元に戻す。

 その後、ゲームをしているうちにバスの時刻が迫って来たのでバス停に行こうと少し 歩いたところで雨が結構降って来たので途中から傘を取りに戻る。

 バス停にやって来たものの、Sさんは来ていないから掃除当番なので早目に行ったのかと思っていた。

 バスも雨が降っていたためいつもより遅れて到着したが小学校に着くと既に人ちょっとが来ていた。

 順次メンバーが集まって来て時刻も来たので早速柔軟体操から始まる。

 前回から日に行なわれるダンス発表会で賓客に披露するチャチャチャに集中してレッスンが行なわれる。

 チャチャチャに関してはダンスクラブの方で行なってはいたが男の先生も女の先生も年齢が歳を超えているので足さばきがもうひとつ良く分からなかったが、ここへ来てからベテランの会長などのお手本を見て何となく出来るようになってきた。

 それでも未だ未だの所も若干あるがもう一息のところまでやって来た。

 日の本番までにはレッスン出来る日数は余りないのでそれまでには何とかしなければならない。一旦休憩した後は前回から始まったスローフォックストロットである。

 この教室ではスローは初めてレッスンを行なうことになったということで先生も替わり、タイミング良く始まったということになる。

 というのも先週の日(金)から始まった区民センターダンス教室でもスローが始まったので同じ時期にスタートするのも何かの縁である。

 ダンスクラブでもスロー自体はやっていたが今年になってからで足や身体の動きは高齢の先生ではいい見本とは言えないのでタイミングとしてはバッチリでこの機会にしっかりやっておきたいものである。