ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

リレーウォーク下歩き&今年最後のダンスレッスンと打ち上げ

2011-12-25 21:35:19 | 日記
 昨日辺りから急に寒波の影響で冷たい風が吹きっ晒している。

 朝はいつものようにメールとカレンダーをチェック、今日は午後分に集合して当区ガイドの会が参加する来年月のリレーウォーク回シリーズのうちの初回となる月に行なうリレーウォーク①の下歩きである。

 午前中は民放テレビが今年年におこった主なニュースの番組を見ていた。

 分になったので自宅を出て昨日から営業を開始したボラ最寄駅近の店と同じ系列の牛めし屋さんに行って牛めし並円を食べてからその近くの出発点となるJR駅に集合する。

 私が分頃に行った時には男女人の会員が来ていた。

 冷たい風が吹き晒している中を待っているうちに会員が続々集まって来る。

 ところが人の女性会員が何故間違ったのか知らないがつ南の駅に行ったようで誰もその駅には来ないので不審に思ってある会員の携帯電話にかけて来たということである。

 集合場所が間違っていて次の電車で来るように言ったらしいが、その電車がこの駅に着く時間では集合時刻を過ぎてしまう。

 他の会員は予定通り時に出発するけれども、私がこの辺りに詳しいということもあって、その女性が来るまで駅で待つことにした。

 全員が出発した後私人でその電車が来るまで待っていたが、やがてその電車が着いて女性と合流し、最初のガイドポイントまで連れだって歩いていく。

 そのポイントに到着した時には先発した会員たちが丁度出発するところであった。

 その後は全員一緒に行動し西へ西へと動いていくことになる。

 日本書紀に出てくる古道を辿って行くが、その途中にはマンションの建設現場となった箇所を掘り返した時に出土した古代の港湾施設に関係あると思われる建物があったところから遺物が出土したという遺跡では当日定点ガイドが行なわれるが、そのポイントを経由する。

 さらに西へと向かい当区にある神社の南から境内に入っていく。

 そしてその境内の主なところを案内した後、北に抜け古道沿いに出て更に北へと進むコースになる。

 最終的には当区の北にある古墳に行ってから大きな池のある所で解散になる。

 全コースを歩いた後、解散となりめいめいが自宅へと戻って行ったが、三役はその近くにある喫茶店でコーヒーでも飲みながら打合せをするとのことである。

 私は夕方行なわれる今年最後になるダンスレッスンとその後の打ち上げに参加するので会場の近くにある喫茶店へ向かいレッスンが行なわれる時刻まで待機することにした。

 時間少々その喫茶店で新聞と週刊誌を読みながら時間を過ごしゆっくりする。

 レッスンが始まる分前になったので店を出てレッスン場の会館へと向かい門扉と玄関のカギを開けて準備を始める。

 到着して分ほどしたら人の初級の女性が、続いて女の先生が現れた。

 準備が出来たので初級の女性と初級ルンバから順番に踊っていく。

 分前にもう人の初級の女性が現れたので女の先生と私が男役になり、初級の女性人と交互に組んでチャチャチャ、ワルツ、タンゴという風に踊って行く。

 その次に中級のルンバ、ワルツ、タンゴと踊っていると時前に上級の女性がやってくる。

 そこで男役は女の先生と私の人のままだが、女役は上級の女性を含めて人が順番に休みながら人で中級のワルツ、タンゴ、スローフォックストロットを順次踊って行くがそれらを踊って最後にフリーのダンスタイムを設けて好きな様に踊る時間を設け踊って行く。

 それを午後時まで続けた後、打ち上げに入る。

 忘年会と言うとおこがましいぐらいのささやかな打ち上げということで昨年までの外部の人を呼んで発表会&フリーダンスという賑わしいものではなく身内だけで行なう。

 時間のおしゃべりで殆んど時間があっという間に過ぎた感じで来年の再開を約して解散となる。

 今日はずっと風が吹いてしかも気温が低く寒い日であった。