ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

糖尿病はこわい!

2011-09-07 20:52:00 | 日記
 今日のタイトルはいつもと違って、どうなってんの、と思った人は多いかもしれないが、たまにはいつものパターンとは違うタイトルでドキッとさせようかと遊び心というと、ちょっと問題があるが、啓発の意味で書いてみた。

 そもそも何でこんなタイトルになったかというと、ここ数日、目がカサカサして眼ヤニが多く出て来たので眼科医に行かなきゃということになったのである。

最初はパソコンの前に座りすぎて目に負担をかけているのかなと思って、市販の潤いを与える目薬を差したが替わり映えがしないのでそのうちに眼科医に行こうかと思っていたわけである。

 今日は昨日に続いていい天気になるということだったので洗濯に取りかかった訳だが、それが終われば以前運転免許証の更新時にメガネをとり変えようとして行った眼科医の診察券を捜したのである。

 午前中に行けばいいだろうと勝手に思いこんでいたが、何気なく捜しあてた診察券を見ると午前の受付は分までで、午後は時からの受付となっていたので慌てて洗濯を済ませて竿に干してから着替えてアタフタとでかけることになった。

 もちろん保険証も一緒に携えた訳だが、午前の制限時間分前に到着して早速受付を済ませたが先客は代の小太りの男性が人だけで視力や眼圧の検査をしている最中だった。

 その男性が診察室に入った後、私が呼ばれて先客と同様の検査を受けたあと、カーテンで仕切られた診察室の入り口付近に座って待機するように促されて待っている時に、先生と先客との会話が聞こえてくる。

 その男性は今日が初診のようで先生が色々と質問をしている。

 男性の仕事は営業だということなのでこの時間帯に代の男性がいるということは仕事を休んで来ているということになるが、話の内容はどうも糖尿病のようである。

 どんな薬を飲んでるかと質問されてバッグから薬を取り出して先生に見せている様子で、先生もその複数の薬の名前を口にしていたが、どうも目が見難くなって車の運転に支障が出ているようで深刻な話をしている。

 そして血液がサラサラになる薬も含まれているようなので眼底の血管に少し不具合が出ていることを写真で説明している会話もなされている。

 出来ればそういう薬を使わない方がいいが血液が凝固しやすいから血液がサラサラになるようにその薬を飲んでいるようだが、反面キズを塞ぎにくくするので目の血管にキズがつき血液が滲んでいるから映像がぼやけて見えるとかいう会話がなされている。

 血液をサラサラにするのはいいが、一旦キズが付くとキズを塞ぎにくくなるから厄介である。

 その男性の背恰好は私より低くて肥えている体躯だから多分肉などが好きな人物なんだろうなと思える。

 幸い私は青魚中心の食生活でたまに肉を食べることはあるが出来るだけ野菜も取るように心がけているから定期検査をしても特に悪いところはなく血圧や血液検査にしても尿検査にしても、そういう問題は一切ない。

 話は変わるが、同窓会に出ても同級生の割ぐらいは既に亡くなっているという年代であるが、同じ年齢かと思うほど老けている人物もいる。

 この歳になるまでどんな生活をしてきたかによってその人の今があるということになる。

 特に私のように人で生活しているものにとっては出来るだけ他人に頼らないためにはどういう生活をすべきかということを教えてくれているようだ。

ところで私の診断は軽度の結膜炎ということで大したことはなく、目薬を処方してもらい、薬局で薬を貰って帰る。