『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えません!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「カーズ」 イタ公バンザイ!

2006年07月12日 | 映画
宮崎駿の真の子供は、今のところ(「ゲド」見る前なので)、吾朗ではなくジョン・ラセターのようである。

ピクサー大好き!
ディズニーが女の子とそのお母さんを対象にしたアニメ作りをしているのに対して、この会社は男の子とそのお父さんをターゲットにしてる感じがするから。
ちなみにジブリは、男の子、女の子両対応してると思います。
「トイ・ストーリー」では、男の子とおもちゃ。
「バグズライフ」では、ムシの世界。
「モンスターズ・インク」では、怪獣。
なんとなく男の子の好きなもんばっかでしょ。
そして、ついに「ファインディング・ニモ」では、父親と子供についての素晴らしい映画が完成し(ラストで、ニモがわざわざ戻ってきてお父さんに言うセリフに泣かない父親はいない!)、
続く「Mr.インクレディブル」では、父親を中心とした家族の絆が描かれ、
とにかく、我々男親を喜ばせ続けてきたピクサー社の次なる作品は、やっぱり男の子の大好きなクルマ!
機関車に顔を描いたら、「機関車トーマス」(私の世代では「きかんしゃやえもん」なんですが・・・)と刷り込まれてるように、これからの子供は、クルマに顔を描くと「カーズ」!となるでしょう!

ピクサーの映画は、世界観がきっちり作られてるので、去年見た「ロボッツ」のような矛盾を感じることなく入っていけました。
3DCGアニメとクルマの相性の良さは、年々ハイグレード化する家庭用ゲーム機のレースゲームを見てもお分かりの通りで、迫力あるレースシーン&熱狂する大量の観客シーンと、それに反する好きな子とのんびりドライブシーンの緩急が心地え~~。
この映画の白眉である地図から消えた村の秘話は、日本で地図から消えた村である「杉沢村」の語り口ではなく、「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」の“ひろしの半生”っぽく語られるので、落涙必至!

日本語版は、最近の傾向“有名人起用による話題づくりキャスティング”をやめにしてました。
イタリア人のタイヤ屋にジローラモを起用したくらいで、あとはプロで固めてたのがうれしい。
そのジローラモにしても、イタリア訛りの役なんで適役でしたし、ぐっさんは、もうプロの声優扱いです。
ところが、オリジナルでは、伝説のスリータイム・チャンピォンレーサーにポール・ニューマン、タイヤ屋に立ち寄ったレーサーにシューマッハ本人をキャスティングしてたのに、吹き替え版では対応できてませんでした。
ポール・ニューマンは、日本語版だと近藤真彦になってまうか・・・。
でも本物レーサーは、後藤久美子ラインから、アレジ起用は・・・・、無理やな~。


★★★
(実は「ワンマン・バンド」の方が面白かった)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (15)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「君に捧げる初恋」 韓国語... | トップ | 「ココシリ」 リアル・ヤコ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーサー (kossy)
2006-07-12 23:12:22
うわっ、近藤真彦だけはやだなぁ~(笑)

あの渋い声は森山周一郎向きだと思いましたですよ。

ポール・ニューマンの吹替え声優って誰が多いんでしょうかねぇ~野沢那智あたり?
こんばんは (カヌ)
2006-07-13 00:13:00
「ワンマン・バンド」良かったですね。

あの子供の方が1枚上なところ好きです(^^)
ずるいぞイタ公 (にら)
2006-07-14 01:03:08
ちょいとご無沙汰してました。



カタコトの日本語って、どんなに下手でもそれらしく聞こえちゃうんですよねぇ。時流に乗ったとはいえジローちゃんズルイよ、って思ってしまいました。



てなわけで、TBさせていただきます。
Unknown (ななな)
2006-07-14 16:21:31
こんにちわ。

男の子が好きなものって言うのもありますけどホントは大人の方が好きなものばっかりですよね。

子供のときからずっと・・・

ホントピクサーの人たちは子供心を忘れてないんだなぁって思います。



短編の子供が可愛かったです♪

憎たらしい♪
ニューマン (ノラネコ)
2006-07-14 21:25:45
マッチはやめて~って感じですね(笑

レース経験のある俳優だと誰かな。

岩城晃一?一応F3000まで経験してるし・・・。

しかしそれでも軽いなあ。

もし石原裕次郎が生きていれば、彼かも知れないですな。
kossy さんへ (aq99)
2006-07-17 22:46:34
森山周一郎、いいですね~。

ポール・ニューマンって、特に決まった声優いなかったんじゃなかったかな。

野沢那智は、アラン・ドロンだったと思います。

テリー・サバラスだけど、森山周一郎がえ~わ~!
kossy さんへ (aq99)
2006-07-17 22:46:37
森山周一郎、いいですね~。

ポール・ニューマンって、特に決まった声優いなかったんじゃなかったかな。

野沢那智は、アラン・ドロンだったと思います。

テリー・サバラスだけど、森山周一郎がえ~わ~!
カヌ さんへ (aq99)
2006-07-17 22:48:56
不要な短編が多い中、「ワンマン・バンド」は、ジブリの「猫の恩返し」にくっついてきたチャゲ&ASKAの短編「ON YOUR MARK」並によかったです~。

DVDに付けてくれるかな?
にら さんへ (aq99)
2006-07-17 22:54:16
ジローは、サッカーでもノリましたね~。

カタコトの日本語といえば、「まんが日本昔話」の間にやるアグネスのCMがいまだにカタコトで、お前ホントはちゃんと発音できるんやろ~と、いつも思ってます。





ななな さんへ (aq99)
2006-07-17 22:57:33
いや~、オタクなオトナばっかりですね~。

日本もアメリカも。

でも光ってるオタクは、ちゃんと仕事できてますよね~。

見習わねば。
ノラネコ さんへ (aq99)
2006-07-17 23:01:57
石原裕次郎が声優なら、マックイーンの役名は圭一郎に変るかもですね~。

おっさんが、泣くわ~~!

結局、「エンジン」でレーサーだったからとキムタクがしゃしゃりでてきたりして。
マイカーにっ?! (メビウス)
2006-07-19 23:01:51
aq99さんこんばんわ♪TB有難うございました♪



この映画を親子連れで観た方は、その後子供にマイカーのフロントガラスなどに目玉を書かれていないかちょっと心配です( ̄▽ ̄;)

カーズの公開に合わせて丁度絵描き歌も流れていたので、自分もマックイーンの絵なら書ける気がします(笑
メビウス さんへ (aq99)
2006-07-25 22:20:12
現実には、あれは危険ですね~。



あの絵描き歌、ナイスです。

おかげで簡単に描けて、画伯と呼ばれるほどヘタクソパパの私でも、面目躍如でありました~。
吹き替え・・ (アガサ)
2007-02-01 23:39:55
aq99さん、こんにちは。

吹き替え版、戸田・トーマス・恵子がおばはん過ぎだったのが唯一気になった点ですが、他は意外と馴染んでいましたね。

ちなみに鑑賞後しばらくは、ジローラモさんの声真似が我が家のトレンドだったりしていました・・・。

機会があったら字幕版も観てみたいです。

TBさせて頂きますね♪
アガサ さんへ (aq99)
2007-02-05 22:07:45
マチルダさんとアンパンマンの声の人は、トーマスもやってたんですか?
子供が生まれてから、なぜか「トーマス」とは縁がなくて、おかげで家のおもちゃに「トーマス」などの鉄道関係や、レールが散らかって困るということがなくていいのですが・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
カーズ(字幕版) (ネタバレ映画館)
 ケニーG風の音楽聴いてたら眠くなって事故るぞ!
カーズ/cars (我想一個人映画美的女人blog)
もうご存知 ピクサー&ディズニーの、大人も楽しめるアニメシリーズ{/kirakira/} {/hand_iine/} ピクサーアニメーションスタジオ 今度は車を擬人化、オール車。人間一切登場ナシ! だからやっぱりこのクルマたちが可愛く思えなきゃムリだろなーと思いながらも 「 ...
カーズ/吹替版(映画館) (ひるめし。)
そこは、地図から消えた町――― CAST:山口智充/戸田恵子 他 ■アメリカ産 122分 他の製作会社のCGアニメは字幕版で観るけど、ディズニー、ピクサー作品だけは吹替版で観るという変なポリシーを持っているワタシ。 おもちゃ、昆虫、モンスター、魚、ヒーロー ...
『カーズ』 (ねこのひたい~絵日記室)
行ってきました、ボーズとカーズ。
カーズ (映画を観たよ)
車がしゃべっちゃう?? 大好きなピクサー作品でも流石に今回ばかりは抵抗がありました。 たいしてキャラもかわいくないしどうなるかと思っていたら・・・ やっぱし楽しめちゃったのでした♪ 車が主役なのを気にしていたことなんてすっかり忘れてしまってました。 ...
カーズ・・・・・評価額1700円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「ビックリした!」というのがファーストインプレッション。 ジョン・ラセター御大自らが、久々に送り出してきた作品が、これほどマニアックな代物だったとは。 「カーズ」は、勿論非常に優れたファミリー映画である
カーズ (Akira's VOICE)
クルマだらけの大博覧会から現実に戻ると 全ての自動車に愛着が湧いていました。 マックィーン欲しい~(無理
「カーズ」 (the borderland )
恒例になってる本編前の短編「ワンマンバンド」。 ヒートアップする2人のバトルは見モノ、そして何があっても生き延びそうな少女(少年と思ってた。)が素敵でした。 ピクサー作品は、「ファインディング・ニモ」、「Mr.インクレディブル」しか観ていませ ...
『カーズ』(字幕版) (京の昼寝~♪)
今度の奇跡は「クルマ世界」に起こる 地図から消えた街「ラジエーター・スプリングス」を救え!   ■監督・脚本 ジョン・ラセター■キャスト(声) オーウェン・ウィルソン、ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント、ポール・ニューマン、マイケ ...
『カーズ』 (ラムの大通り)
----これってディズニー/ピクサーの最新作でしょ? 『トイ・ストーリー』のジョン・ラセター監督が 6年ぶりに監督を務めた作品なんだって? 「うん。ジョン・ラセターは 父親がシボレー販売店に勤務。そして母親は美術教師。 本人は『僕の血管にはディズニーの血 ...
カーズ(評価:☆) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ジョン・ラセター 【声の出演】オーウェン・ウィルソン/ポール・ニューマン/ボニー・ハント/ラリー・ザ・ケーブル・ガイ/ジョージ・カーリン 【公開日】2006/7.1 【製作】アメリカ 【ストーリー】 ピ
カーズ(ディズニー&ピクサー) 90点 (映画評論あらすじランキング)
カーズ “Mr.ピクサー”ことジョン・ラセターが、6年ぶりにメガホンを取ったCGアニメは、まさに傑作と呼ぶにふさわしい出来栄え。見かけは目のついた擬人化クルマキャラだらけの子供向けパッケージだが、中身は
カーズ (欧風)
4月に青森に来てから、映画館までは遠く、試写会当たっても車で片道60kmとかなんで、1本だけ観て帰るというのはなんか勿体ない気がしてきた。ならばハシゴ観じゃハシゴ観!って事で、東京にいたとき、NANAとか3作品ハシゴ観は何度かあるんですが、今回 ...
カーズ (金言豆のブログ ・・・映画、本について)
2006年7月1日公開  ハイクオリティなCG映像と、心を震わせる感動のストーリーを併せ持つCGアニメーション映画を矢継ぎ早に世に送り出し、世界中に抜群のブランド力を誇るピクサーがまたまた世に送り出すハイセンス&大
カーズ (ちわわぱらだいす)
うおおおぉぉ・・・ ちょ~っと~すごく感動したんですけど~(T-T) うさぎは感動ものは絶対に見に行かないんです。。。泣くのがいやだから。 これにはだまされたね~ 夏休みの子供向けの映画だと思っていたのですが、あるサイトで すごくいいと書いてあったの ...
『カーズ』観て来ました! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『カーズ』鑑賞レビュー! ディズニー/ピクサー最新作! 6月9日に全米3985館で封切られ 初登場No.1を記録 ピクサー・アニメーション・スタジオの 20周年記念作品♪ 同社は1986年に アップルコンピュータ 現CEOのスティーブ・ジョブス ...
映画・カーズより、日常英会話抜粋です!! (英語の本を原書で読みたい!)
(244)Who do you think you are?        〔自分を何様だと思っているの?〕 アニメ映画・カーズを見たのですが、とにかく映像が綺麗で宮崎アニメもオチオチしていると、本家ディズニーに足元をすくわれる気がします。ストーリーも大人が見ても十分 ...
『カーズ』(2006)★★★★★ (映画ブログ『ポップコーンを食べながら』)
『カーズ』(2006)を観た。 ジョン・ラセター監督作品。 詳しい説明はウィキに任せることにして……。 ・ カーズ (映画) - ウィキペディア ・ ジョン・ラセター - ウィキペディア 面白かった。 映像が凄い。 CGと
『カーズ』’06・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじピストン・カップ決勝レースで初の新人優勝を狙うライトニング・マックィーン。しかし、自分を含む3台が同着となり、1週間後にカリフォルニアで決着をつけることになるが、その移動中にトラブルが起こりルート66沿いの田舎町・「ラジエーター・スプリングス」...