『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

『ライフ・オブ・パイ』 3月14日はパイの日だってよ

2013年02月21日 | 映画


『トラと漂流した227日』という副題のおかげで、漂流アドベンチャーかと思ったけど、なにかスゲーものを見た感じ。
途中、『銀河鉄道999』で出てきそうな惑星じゃなかった食人植物の島みたいなとこに途中下車や、水の奥の曼荼羅世界を垣間見たりしたあげく、トラとのお別れシーンで、こっち振り向く?振り向かない?みたいな『あらいぐまラスカル』の最終回からもうひとひねり!沈没船ジョークみたいな、謎かけが語られます。
アン・リーあんた何者やねん!!
思えば、アン・リーほど多彩なジャンルの映画を作ってる監督は、なかなかおらん。
『恋人たちの食卓』までは家族モノの得意な監督と思いきや、
その後いきなり英国貴族モノの『いつか晴れた日に』。
『アイス・ストーム』で再び家族モノを手がけるも、題材は70年代アメリカの家族。
『楽園をください』で南北戦争も描き、
『グリーン・デスティニー』ではワイアヤーアクションも駆使した武侠映画の後に、CG駆使のアメコミ『ハルク』。
『ブロークバック・マウンテン』でゲイを題材にした後に、ハードコアポルノありの『ラスト・コーション』。
しかも、これら作品はレベルも高くて、『恋人たちの食卓』と『いつか晴れた日に』は、私の★★★★映画です。

で、このアン・リー、映画では、漂流前にわりと長いこと学園生活シーンを描きます。
中でも、自分の名前“パイ”にまつわる話~オヤジにつけられた“ピシン・モリトール”って名前が、フランスの有名なプールからってまさかのキラキラネーム。ピシンがオシッコって意味にとられてイジメの対象になるため自分からπと命名~は、“アン”って名前で同じ目にあってたのかと思うくらい丁寧に描いてます。
うちの小学校では二年生の参観に「自分の名前」についての授業がありますが、キラキラのさせすぎには、くれぐれもご注意を!
ちなみに、ムスメは、生まれた顔を見た瞬間ひらめいた名前(ヨメ談)で、意味は後付け。
ムスコは、『トンイ』で「中庸」からの引用がいい言葉だったので、いただきました。

それにしても、CGタイガーのできには驚くばかり。
やつれたトラを見て、「体罰!MPAAに訴えてやる!!」と思うほどでしたが、後で知ってびっくりです。
『ロード・オブ・ザ・リング』でWETAスタジオがニュージーランドにできたように、この映画で台湾の高雄市にデジタル・スタジオできるそうです。

『ガンジー』『スラムドッグ・ミリオネア』に続く、インド絡みでアカデミー作品賞、続くかな~。
おっと『インドへの道』は、ダメだったね。

★★★1/2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ノラネコ)
2013-02-21 23:02:25
アン・リーは確かに非常に多彩なジャンルを撮っていますが、よくよく考えると、常に生きる事の意味をテーマの根底に持っていると思います。
その意味で、今回は彼の作家性が一番ストレートに出た作品なのかもしれません。
コメントいただいたリチャード・パーカーの名前ですが、この話にはポーの小説が書かれてから数十年後に、同姓同名の人物が小説そっくりの事件で亡くなるというオマケもついています。
ポーの予言とも言われる事実ですが、もしかしたらポーもまた創作の海で、森羅万象を見通す神と出会ったのかもしれませんね。
Unknown (けん)
2013-02-22 02:59:25
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
密かに全ジャンル制覇? (メビウス)
2013-02-22 20:30:44
aq99さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

言われてみればですが、アン・リー監督って作品のジャンルにあんまり偏りが無くて、マルチな監督さんに思えますね。自分は『グリーン・デスティニー』から注目した感じですが、それでもそこからいきなりアメコミ行ったり同性愛者の方に行ったりとした時は確かに結構驚きましたねwひょっとしたら本人は映画の全てのジャンルを手掛けるのを目標としてるのかも?今度はアニメーションにも手を出すかもしれませんね?(笑

そいえば一昨日ロードショーで『スラムドッグ・ミリオネア』が放送されてましたけど、ここに成人パイ役のイルファン・カーンさんが出ておりました。今更ながら『あ、いた!』って思いました^^;
Unknown (えい)
2013-02-22 23:17:55
トラが猫の仲間だからか、
他人事とは思えず、
水濡れになってるのを観て、
助けてあげたい気持ちでいっぱいになりました。
折しも、今日は222(猫の日)。
ということで、今日中にお返事をと、
やってきました。
ノラネコ さんへ (aq99)
2013-02-27 19:01:43
アン・リー、ぶれてるようでぶれてないんですね!まさかの二本目オスカー獲得で、ますますやりたいことが自由にできるんじゃないでしょうか。楽しみですね~!

ポーの話、なんか怖なってきました・・・。
けん さんへ (aq99)
2013-02-27 19:02:17
は~い、遊びにいきま~す。
メビウス さんへ (aq99)
2013-02-27 19:07:57
3-Dもこなす人やから、アニメでも、そこそこ面白い映画にしてしまいそうですね。
アジア系みんな同じに見えるから、知らんかったよ~。
さっき調べたら、「アメイジング・スパイダーマン」にも出てたんやね~。再見したら、あっ!この人ってなるやろね。
えい さんへ (aq99)
2013-02-27 19:12:03
なんで2月22日がって思って調べたら、「にゃんにゃんにゃん」って。おニャン子やったんか~!
猫の日、さぞかし楽しまれたかと思いますが、ギリギリ間に合わせていただいてありがとうございます!
猫愛溢れてますね~!!

コメントを投稿