杏の読書日記プラス

本が好き。お昼寝が好き。こどもが好き。
読書日記から写真日記へリニューアル♪

祭り

2007-07-27 23:21:23 | 日記

今年もやってきました、夏祭り。

戸畑の祭りといえば、提灯山笠。詳しくは、こちら→戸畑祇園


中学生男子が担ぐ、小天の提灯山。

祭りの初日、小天山は地元での運行です。
その会場が、我が家の真裏の通りなので、徒歩10秒で見られます
町内会は張り切っちゃって、バザーやら、ステージでの出し物で、小天山を盛り上げます。
今年は、横断幕のほかに、真っ赤なのぼりが道路に並べられ、とうとうアドバルーンまで登場





運行が終わると、提灯をおろしていきます。
ロウソクを使っているので、慎重かつ素早くおろしていく様は、何度見ても鮮やかです。
近づくとロウの燃える匂いがしました。

明日は、競演会。
大山と小山、八つの山が集います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッターと不死鳥の... | トップ | ささくれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸畑祇園 (pop)
2007-07-30 20:22:39
この日私もノボリ山観ました
友人と食事をして、せっかくなので夜の街をブラブラ
随分と遅い時間だったので何もないかなーと・・・
イヤイヤ!戸畑の街は元気いっぱい!
商店街も電気が眩しい!
神社まで足のばしちゃいました
観光客はもういない時間のようで地元の人達のエネルギーがあふれてて楽しそうでした
裏道の夜店をブラブラしてたら・・エッ!
ノボリ山が走ってくる!
キャー!よけてもよけても(路地が細くてよけきれなーい!) また山がくるーコワイ~!
荒々しいフンドシ姿の男衆がスレスレに横切るー!
チョッとやくざっぽい男衆が横切るー!
友人とはぐれてしまいました(すぐ友人が見つけてくれました・・ホッ)
観光客用のガードマンにガードされながら観る山と違い
真近で観るノボリ山は迫力満点でした
すごく得した気分になりました
返信する
popさんへ~ ()
2007-07-31 22:43:24
間近でみる山は、迫力あったでしょうね。
popさんのとまどい、わかる~
私は、戸畑生まれではないので、この祭りへの熱中度は、生粋の戸畑っ子とは較べられません。
でも、シュンが中学生のときに、小天山に参加して、この祭りの熱さを感じました。
200年の伝統が、これからも続くことを、切に望みます。
戸畑祇園、ばんざ~い
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事