apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

先週は、がっつり「大阪クラシック」♪

2017-09-19 | 音楽・映画・舞台・本など
この前からちょいちょい書いていましたが、9/10〜16までの1週間は「大阪クラシック」でした。
今年で12回目となる大阪クラシックは、御堂筋〜中之島界隈のあちこちの会場で、無料〜低料金で本格的なクラシックの生演奏が聴けるというイベントです。(詳細はこちら♪

初めの頃は、梅田や本町あたりで用事があったついでに、近くの無料公演の会場へ立ち寄って30分くらいの生演奏を聞いてから帰る、というような感じでゆる〜く参加していた私ですが、有料公演はいつも気付くとチケットが完売で、いつかは行ってみたいな〜と思っていました。

それが、一昨年の9月、父と「親子展」を開いた時に、学生時代の友だちAちゃんが見に来てくれて、ちょうどその頃の開催だった「大阪クラシック」の話になり、Aちゃんはママ友と毎年有料公演のチケットを取って行っているよ〜ということで、よかったら来年は一緒に行こうよ〜と誘ってもらいました。
それで去年は、Aちゃんから「チケットが発売になったよ」と教えてもらって、初めて有料公演のチケットを取って一緒に行きました。

今年も7月末にAちゃんから連絡をもらい、有料公演5公演のチケットをゲット。
去年は7日間のうち1日しか行かなかったけど、今年はなんと、4日間に参戦、仕事のない日はほぼ大阪クラシックという日々を送りました。
(4日のうち、1日は「モダンキルト展」からのハシゴ、もう1日は国立国際美術館の「バベルの塔」展からのハシゴ、というハードな日々でした〜笑)




今年もAちゃんと、Aちゃんのママ友・Kさんと3人で、一緒に行けるときは一緒に回り、その他は、それぞれの予定で好きな公演を聞きにいく、というスタイルで参加しました。
最初は別行動だけど、同じ公演のチケットを取っているとそちらの会場で一緒になるので、特に待ち合わせしなくても会えるわけです。

時計とプログラムと地図をにらめっこしながら、私が聞きに行った公演は全部で14公演。


最終日は台風が近づいていてあいにくの雨だったにもかかわらず、1日で5公演もハシゴしました。
Kさんともすっかり仲良くなり、最終日は二人で飲みに行きました♪(Aちゃんはその日はご主人と一緒でした〜)
Kさんは、毎年この時期に合わせて仕事の夏休みを取っているのだとか。
私はそこまでできないけど、来年もできるだけたくさんの公演を聞きに行けたらいいな〜と思います。

期間中、会場から会場への移動でいっぱい歩き回るので、なかなか体力も必要です。
最終日には、飲んで食べて帰ったけど、体重と体脂肪が結構減っていてビックリしました(終わったら、すぐに戻りましたが・・・)
ハードだったけど楽しい1週間でした♪



ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comment    この記事についてブログを書く
« 「今、モダンキルトの時代展... | TOP | 9月のサークル、「ハニービ... »

post a comment