apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

先週のあれこれ

2017-03-06 | おでかけ(その他)
ブログ更新をさぼっている間にもうすっかり3月になってしまいました。
3/1は、母の誕生日で、実家で恒例のささやかなお祝いをしました。
こちらも恒例ですが、実家の玄関に飾ってあるお雛様。

もともとは5段?7段?のお飾りですが、飾るのも仕舞うのも大変なので、ここ最近はこういう感じで。

そして、週末は九州へ出かけてきました。
金曜日の夜のフェリーで新門司港へ。
フェリーから見える明石海峡大橋。


船内では、常に航行している場所がわかります。


次の瀬戸大橋も見ようと思っていたけど、もう爆睡してました(笑)

余談ですが、私のフェリーの思い出といえば、高2の時の修学旅行まで遡ります。
当時の母校の修学旅行の行き先は九州で、行きは新幹線で博多へ、帰りは宮崎からフェリーというのが定番でした。
私たちの旅行の時に台風が接近していて、なんとかフェリーは出港したものの(1日遅ければ欠航でした)、海が荒れていてものすごい揺れで船酔い者続出でした。
それ以来、なんとなく船は苦手になってしまいました。
今回は、瀬戸内海だったから、本当に静かで快適でした。

翌朝、新門司港から門司港へ。
到着するなり、朝食は「焼きカレー」を。


たいていのお店は10時オープンですが、こちらのお店は早くから開いていました。


腹ごしらえを済ませ、いよいよ「門司港レトロ」散策の始まりです。
次の記事は「レトロな建物」のカテゴリーで。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピーターラビット展へ | TOP | 「門司港レトロ」へ »

post a comment