apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

ミシンキルト、ボツになったパーツ

2017-06-09 | ミシンを使って
ミシンキルトの高等科の課題で、「パーツを組み立ててパターンを作る」というのがあります。
先月の宿題分は、パーツを縫うのがほぼ終わっていて、あとは、パーツを縫いつないでパターンに仕上げるだけ、という状態まで作ってありました。

それで、余裕で?ハンドピーシングに寄り道していたわけですが、そろそろミシンの方もパターンを仕上げないと〜と思って、いざ、パーツを並べてみたら、ひとつだけ配色がどうも気に入らない。

別に、縫い方を間違ったわけじゃないので、そのまま仕上げて提出してもなんら問題はないのですが、後々サンプラーキルトにするのに、配色が気に入らなかったらずっと後悔しそうなので、思い切って、別の布で作り替えることに。

ところが、自分の思ってるイメージの布が見つからず、布選びにずいぶん時間がかかってしまいました。
やっと、これ、というのを手持ち布の中から見つけて、縫い直してパターンに仕上げました。

仕上がった方のパターンは、また後日お披露目できると思いますが、とりあえず、今日はボツにしたパーツの方を。


これが4枚もボツになってしまいました・・・。

実は、本科のパターンでもボツにしたものがあり、捨てるわけにもいかずに置いてあるんですが、きっと高等科の間にもボツが何枚か増えると思うので、そのうち、ボツのパターンばかり集めて1枚のキルトができるかも〜。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CWQを2枚追加、これで20枚♪ | TOP | 先週末のあれこれ »

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。