apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

クリスマス・イブ♪ と 義父の七回忌

2016-12-24 | 日々のあれこれ
今日は、クリスマス・イブですね。
子どもたちが大きくなったら、もうクリスマスといっても家族も揃わないし、あまりウキウキしなくなってきましたが・・・、
それでも、あちこちで大きなツリーが飾られていたり、夜にライトアップされているのを見ると、自然にテンションが上がります。


それと、日頃甘い物は控えめにしているけど、この時期だけは、やはり、ケーキを買っちゃいます♪


そして、この時期は、義父の命日が近いので、いつもお墓参りに出かけています。
昨日は、義父の七回忌の法要を簡素ながら執り行いました。

お寺さんのお経を聞きながら、あれこれ、義父の事を思い出していました。
頑固で誰の言う事も聞かなかったけど、私たちに迷惑をかけたくない、という思いがとても強い人でした。
義父が倒れるずっと前から、義母が在宅でほとんど寝たきりだったので、私たちがさんざん、義母のわがままに振り回されていたのを知っていたからかもしれません。

ずっと具合の悪かった義母よりも、義父の方が長生きすると誰もが思っていたのに・・・。
義母がもっと元気な人だったら、きっと義父が倒れたあとも、家族全員で支えていけたと思うのだけど、すでに義母の介護で手がいっぱいだった私は、半身不随になった義父を家に連れて帰ることができず、長期療養型の病院に入院することになって、結果として予想外に早く亡くなってしまったのでは、と今でも悔やまれます。
あちらで、義父母は仲良く過ごしているでしょうか・・・。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十字架づくし、10枚目(追記... | TOP | 百均の小物で♪ »

post a comment