apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

お花の巾着のワークショップ

2017-07-13 | 美術展・作品展・手作りイベントなど
昨日は、午後から買い物の用事があって梅田へ。
予定の買い物を済ませて、阪神百貨店で開催中の「みんなの手づくり作品展」へ行きました。

たくさんのショップさんが出店されているのをぐるっと見てまわってから、Chocoleine lumiereさんのワークショップへ。
ちょうど、こっとんふらわぁさんも午後から会場入りされてて、一緒にお花の巾着のワークショップを受けました。
なんで、Chocoleine lumiereのメンバーのこっとんふらわぁさんも受けるん?と思ってたら、この巾着はChokkoさんのオリジナルデザインなのだそうです。

「ジャスミン」「うめ」「さくら」の3種類があって、どれにしようか迷いましたが、私はさくらの巾着を、こっとんふらわぁさんはジャスミンの巾着を選びました。
先に受けておられたお二人は「うめ」を作ってらっしゃいました。

ワークショップでの様子


いろいろおしゃべりしながらも手際よく教えてくださり、「こんなデザイン考えついたChokkoちゃんはすごいなぁ」などと感心しきり。
最後の方で、内布の底部分の始末の時に、初めてのやり方だったので、思わず、こっとんふらわぁさんも「こんな裏技、どこで習ったん?」と驚く場面も。
それから、さくらの花びらには切り込みが入るので、その分ちょっとだけ手間かも〜と思いましたが、心配するほどのこともなかったです。

途中、「六甲おろし」が流れてくるあたり、さすが阪神百貨店♪(催し会場の8階にはタイガースグッズショップもあるので〜)
夕方には、甲子園球場で試合があるというアナウンスもあり、地下の食品売り場では観戦用お弁当などが売り出されるのも恒例で、とても楽しい百貨店です。

イベントは、来週18日火曜まで開催されていますが、お花の巾着のワークショップは15日土曜日までです。
ご興味ありましたら、ぜひ、会場へお出かけくださいね♪

さて、なんやかんやで5時半ごろまで縫っていて、やや時間オーバーぎみではあったけど、あとは仕上げにレースをつけるだけ、とのところまでできました。
帰ってからレースを付けて、完成〜!



手のひらサイズでとっても可愛い巾着です♪

他のデザインの完成画像は、こっとんふらわぁさんのブログのこちらの記事で〜♪



ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリーモーションの練習、その1 | TOP | 「心の手仕事 キルト展」 »

post a comment