apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

別府・鉄輪温泉〜地獄めぐり〜

2017-03-09 | おでかけ(その他)
門司港〜下関を観光したあとは別府へ移動しました。
別府は鉄輪温泉のこちらのお宿に宿泊。

夕食は、大分名物がずらり〜。
豊後牛のすきやき

地獄蒸し料理・・・カニやサザエ、エビ、カボチャにサツマイモ・・・と盛りだくさんです。

忘れた頃にとり天や茶碗蒸しも出て来て、もうお腹いっぱい〜。

最後のデザートはもう食べられない〜と言いつつ、地獄蒸しプリンだったのでペロリと平らげてしまった・・・。
この日1日できっと3日分くらい食べたんじゃないかと思うほど〜。
怖くて、体重計に乗れないです。

こちらのお宿の地下の温泉は男湯と女湯の入れ替えがあり、片方の露天風呂がとても広いというので、時間を見計らって両方入りました。
屋上にも「空の湯」という露天風呂があって、そちらにも行きましたが、露天だけなのでちょっと寒かったです。

翌日は、朝から地獄めぐりに。
まずは、「白池地獄」

つづいて、「鬼山地獄」

こちらでは、10時からワニの餌やりが見られるということで、朝から観光客がたくさんでした〜。

次は、きれいなブルーの「海地獄」

敷地が広くて、ちょっとした庭園のような感じでした。

そのあとの「かまど地獄」は、1丁目〜6丁目まであって、みどころがたくさん。

途中、足の岩盤浴やスチームの出るところ、足湯などいろいろな場所もあり、ちょっとした温泉テーマパークみたいでした。

それから、「鬼石坊主地獄」

こちらも敷地が広く、ゆったりした足湯がありました。
浸かってみたら、なかなか熱いお湯でとても温まりました。
こんなの、家に欲しいです〜(笑)

そこから少し離れた「血の池地獄」と「龍巻地獄」へ向かいます。
先に血の池地獄へ行ったものだから、間欠泉の龍巻地獄では、噴出が終わったところで、30分ほど待ち時間が〜。

噴出前(上)と噴出している時(下)

これで、7ヶ所全部の地獄めぐりを制覇しました。
スタンプラリーも制覇!

そこから別府駅へ向かって、遅めのお昼ご飯。
大分でとれたというブリがたっぷり乗った海鮮丼♪

最初はそのままいただき、あとでおだしをかけていただくというもので、とてもおいしかったです。

今回の旅行はレトロビル三昧、温泉三昧の2日間で、とても充実した旅でした。
行きはフェリーで眠っている間に移動できて、朝着いたらすぐに観光できる、というのが効率よくて楽でよかったです。
また、機会があれば、フェリーを使った旅行に出かけたいです。

拙い旅行記に長々とおつきあいいただいてありがとうございました。
明日からは、また、パッチワーク関連の記事を書いていきますね。

ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« レトロ建築・下関編 | TOP | ダブルウェディングリング〜♪ »

2 Comments

Unknown (はな)
2017-03-09 20:10:51
3月の初めころ、少し更新がなかったので(って同じころ、偶然私もさぼっていました^^;)どうされていたのかな??と思っていましたが、
素敵なご旅行をされていたのですね。

食事も美味しそうなものばかりで、くぎづけになってしまいました。

結婚前、友人と別府の地獄めぐりをしたことがあり、懐かしいです。
また、お話聞かせてくださいね。
はなさんへ (apricot)
2017-03-11 00:04:09
先月末からあれこれと忙しくて、更新をサボってました(汗)
門司港〜別府旅行もなかなか慌ただしい日程でしたが、お天気がよくてありがたかったです。

はなさんも地獄めぐりに行かれた事があるのですね〜。
いろいろな特徴のある温泉を見られるのが面白かったです。
次は湯布院へも行ってみたいな〜って思います。

お料理もほんとに美味しくて。
あれこれ食べ過ぎてしまって〜帰って来てすぐに職場の検診だったから、ちょっとヤバいかも〜。