apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

バッグの内ポケット作りと、ファスナー付けの時の便利グッズ

2017-02-09 | ミシンを使って
この前からミシンの課題で作っているタンブラーのバッグの続きです。
表のタンブラーの部分はキルティングも終わって、指定のサイズにカットをし終わっています。
あとは、内布と一緒に縫って仕立てるだけ・・・なのですが、仕立ての前に、その内布にポケットを付けたくて、ストップしていました。

わりと大きめのサイズのトートバッグになるので、内ポケットも両サイドに欲張りたいですよね。
それで、ファスナーのついたタイプと、オープンで仕切りがあるタイプと2種類付けることにしました。

ファスナーのあるタイプ。
パッチワークのお友だちからは、ファスナー付きのポケットが好きやね〜といわれるほど、こだわりがあります(笑)


仕切りがあるタイプ。
片方はスマホがぴったり入るサイズです。



ファスナータイプのを作る時に重宝な便利グッズがあるのですが、それは、3mm幅の両面テープです。


これは、去年の5月に西宮ガーデンズで行われた、Chocoleine ・lumière さんのワークショップの時に教わったものです。
マルチポーチのファスナー付けの際に、こういうふうに使うのか〜と目からウロコだったので、そのあと、Chocoleine ・lumière さんのネットショップで早速買いました。
(Chocoleine ・lumière さんのネットショップはこちら♪)

それまでは、ミシンでファスナー付けというのがとっても苦手で、あらかじめずれないようにしつけ糸で、わざわざ手で縫ってからミシンをかけていたのですが、この両面テープのおかげでスイスイ縫えるようになりました。
ぜひ、お試しください〜♪


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パートナーシップキルト、web... | TOP | タンブラーのバッグ、完成♪ ... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっとんふらわぁ)
2017-02-10 21:58:54
こんばんは!
ショップのご紹介、ありがとうございます。
このブログより先にインスタでポケットの
画像を見た時、私も思いました。
「ホンマにapricotさんって、いつもポケット作りにはこだわりぬいてるなぁ…笑)って。
おかげでブロ級の仕上がりですね!
こっとんふらわぁさんへ (apricot)
2017-02-11 00:33:19
こちらこそ、記事にリンクしてくださってありがとうございます。
っていうか、使ったのは少し前なのに、このタイミングで記事にした自分にビックリ。
なんか、テレパシーでもあったのかも〜(笑)

ポケット、われながらこだわってるな〜って思います(笑)
仕立てにかかる時間より、ポケットで悩んでる時間の方が確実に長いです。
でも、ポケット次第でバッグがお気に入りになるかどうか、決まるんですよね〜。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。