apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

行ってきました♪「キルト&ステッチショー2016」

2016-12-18 | 美術展・作品展・手作りイベントなど
昨日は、「キルト&ステッチショー」の最終日に行ってきました。
エスカレーターの上部から吊るされた大きなキルト♪


はなさんと会場で待ち合わせていましたが、ひと足早く着いたので、開場とともにまずは3階へ。
アンティークキルトやミニチュアキルト、バッグなどの展示のほか、過去のキルト日本展のグランプリ作品や刺繍部門の素晴らしい作品展示もあり、これは短時間では無理〜と思ったので、あとでまたじっくり見る事にして、1階に降りてはなさんと合流。
私たちも応募していた「キルトのミニ額」のコーナーへ行きました。
生徒さん3人のミニ額とともに〜♪


それから、午前中だけフリーというひろりさんとも合流して、今回のコンテストの受賞作品などを見て回ってから、2階のショップへ移動しました。
まず、最初にめざしたのは「SACHI & NAO」さんのショップで、噂のカーブ定規を手に入れようと行ってみたら、なんと、昨日のうちに完売してしまったとか〜(涙)
でも、カーブ定規の使い方とか、その他の便利グッズの説明をいろいろ聞かせていただいて、便利グッズを購入。

そのあとは、スタンプラリーをしながら、ショップ巡りをして、午前中は過ぎてしまいました。
マイドーム大阪内でランチを手早く済ませ、午後からはフレンドシップキルトを作り、お昼に到着したtakaちゃんと合流して、3階の展示コーナーへ行き、盛りだくさんの展示をじっくり見て回りました。
アンティークキルトとミニチュアキルトのところは撮影不可でしたが、その他の作品は撮影OK(フラッシュは不可)だったのが驚きでした。
(撮影OKなところでは、いろいろと撮影させていただきましたが、個人的には、自分の作品じゃないキルトを勝手にブログに載せるのはNGかな、と思うので、こちらへのアップは差し控えますね。)
憧れの先生のキルトや以前のハンディクラフツの表紙を飾ったキルト日本展の受賞作品など、数々の素敵なキルトを生で見る事ができたのもとても嬉しかったです。

途中、LemmonさんとKazuyoさんにも会い、ワークショップを担当していたflaxさんにも手を振り(お忙しそうだったので)、いつもの勉強会のメンバー全員に会えました。
開場から閉場まで、まるまる1日いましたが、それでもワークショップなど受けるならもう1日来てもいいなぁと思うくらい充実したイベントでした。
来年も引き続き行われるようなので、今からとても楽しみです。

お買い物は控えめにするつもりだったのですが、なんやかんやで布も結構買ってきてしまいました。

この他にも買ったのですが・・・また、せっせと消化していかなくては。



ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミシン周りの整理 & 「キル... | TOP | コブクロ ライブツアー 2016... »

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。