apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

キルト教室・作品発表会♪

2017-04-18 | 布・布小物
私がミシンキルトを受講している「Quilt Cottage教室」の年に1度の作品発表会に行ってきました。
先生のブログはこちら〜♪
去年私は、お教室に入ってすぐだったこともあり、サークルの予定と重なっていて都合がつかず、今年が初参加です。

日頃は、先生のご自宅での少人数制のお教室なので、日にちが違うと生徒さんたち同士が会う事はありません。
それがこの発表会では、十数人の生徒さんたちが一堂に会し、お互いの作品を皆さんの前でお披露目して交流するという楽しいイベントです。

ハンドのみ、ミシンのみ、そして、ハンドもミシンも両方習っておられる生徒さんもいらっしゃって、皆さん、課題はもちろん、課題以外でもいろいろ素敵な作品に仕上げておられたり、中にはサンプラーを違った配色で2枚作られた方もおられて、とても刺激を受けました。

同じ課題で作ったものでも、色使い、布使いが違うとガラッと雰囲気が変わります。
たとえば、ミシンキルト本科カリキュラムの「タンブラーのバッグ」、皆さんのを並べてみると、それぞれに雰囲気が違いますよね〜。
アイリッシュチェーン、本科サンプラーもそれぞれで、「私のと交換して〜!」って思わず言いたくなる、好きな配色もありました。



それから、私たちのミシンのクラスが今のところ一番新しいので、先に進んでおられる方々の課題作品も見せていただけて、やる気がまた新たに湧いてきた感じ。
まずは、未完成のサンプラーのキルティングを進めて、本科の課題をすべて修了するのがとりあえずの目標です!


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の庭(その2)シバザクラなど | TOP | 布のお買い物 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした〜 (flax)
2017-04-19 08:57:10
先日は、ご参加頂きありがとうございました。
appricotさんのステキな作品を お披露目して頂き
ほかの生徒さん方も とても参考にされたことと思います。
ミシンキルトも楽しむ方々が集まる場所として
これからも頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)
flaxさんへ (apricot)
2017-04-19 20:57:11
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
皆さんのやる気とパワーが作品に現れていて、あらためて私も頑張ろうっていう気持ちになりました。
先に進まれている方々の作品を見て、あれも作りたい、これも作りたいと頭がいっぱいです(笑)
今後ともどうぞよろしくお願い致します〜♪

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。