apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

今月のミシンキルト教室 と スピッツ2日目のことを少し

2016-10-16 | ミシンを使って
10月のミシンキルト教室、本科2回目です。
パターンを6種類製図したあと、ミシンで実際に縫っていきました。

ハンドキルトの講座で習った基本的なパターンだけど、ミシンではまた違った縫い方をするものもあり、とても面白いです。
車で行ってるから、カットクロスもいろいろと持って行くのですが、その場で布選びをするのに悩んだりして、いつも、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
時間内にできなかった分は次回までの宿題です。
ここのところ、仕事がない日にはお出かけしてたりするので、なんとか隙間時間を見つけて、課題をこなさないと〜。

そして、前回の宿題のランダムログキャビン、私はクッションカバーに仕立てるつもりですが、まだトップのみ。


近いうちに、カバー用の生地を買ってきて、完成させたいです。


さてさて、ここからは、スピッツ@オリックス劇場の2日目のお話。
もう、日にちがどんどん過ぎてしまって・・・やっぱり翌日には記事にしないとって思うんですが、次の日からは、仕事にフィットネスに整形外科に、そしてミシン教室に〜とバタバタしてて、すっかり遅くなってしまいました。
今さら別カテゴリーで書くのもなぁ・・・というわけで、ちょこっとオマケ的に。

2日目のお席はちょっと上の階で遠かったのですが、それでも、2階席でも3階席でもほとんどオールスタンディング状態で盛り上がります。
オリックス劇場って、以前は「厚生年金会館」大ホールだったところ。
MCでも、リーダーが「前は厚年(厚生年金会館の略)だったよね。厚年でやった最後のライブの時に、なんか感慨深いというか『ありがと〜!』って感じだった」などと言ってました。
以前は大ホールの他に中ホールもあり、宿泊施設などもあった大きな施設だったのに、今は元の大ホール部分だけがオリックス劇場として生まれ変わり、他の施設部分は取り壊されて、タワーマンションになっています。

その日一緒に行った友だちは、事前にセットリストをチェックしていて、アンコールのラストが「野生のポルカ」って・・・と不満げな様子(笑)
そこは私もまぁ同じような意見で、個人的には、「けもの道」と「グリーン」をアンコールに持っていきたいところ。
ラストはロックなノリで盛り上がって終わりたい〜。

それはともかく、マサムネさんの歌声はやっぱりよかったです♪
しかも、1日目にはなかった、トークの流れでミスチルの歌をマサムネさんが歌うという一幕があり、なんか、他の人の歌をカバーするのをもっと聞いてみたくなりました。

帰りには、劇場前と横にどどーんと4台のツアートラックが。


そんなこんなで、とても楽しい2日間でした。



ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芸術の秋、第2弾 | TOP | サークルで、ミニ額が集合〜♪... »

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。