apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

春の庭

2017-04-05 | 日々のあれこれ
今年は3月の冷え込みが続いたせいか、大阪も京都も桜の開花が例年より遅くなりました。
やっと、ここ2、3日で咲いてきましたが、いつもよく通っているご近所の桜は、まだ5分咲きという感じ。

京都好きの友人Tちゃん企画の恒例の京都・お花見ツアーもまだ行けていません。
たいていは4月の第一土曜に行っていたので、今年に入ってすぐに4/1のお休みを取っていたのですが、予想は外れて延期に〜。
今週末あたり、お花見にちょうどよい頃だと思うけど、お天気が今ひとつみたいでどうなることやら・・・。

さて、我が家の「ほったらかしガーデン」では、毎年この時期に咲く花ニラが見頃になっています。


そして、なぜか、玄関先の段差の隙間から、これも毎年顔を出すムスカリ。


玄関の正面なので、オットや息子に踏まれそうになりながらもたくましく咲いています。
それにしても、どうしてこんなところで咲いているのか・・・?
ずいぶん前に、寄せ植えの球根セットでチューリップやムスカリなどをプランターに植えたことがあるのですが、もうとっくの昔にそのプランターも土も処分してしまってます。
種で咲くものなら、こぼれ種で、っていうこともあるけど、ムスカリは球根だし、こんな隙間でどうして生き残ったのか謎です。

チューリップといえば、実家でもらった球根と生協さんで買った球根があったのですが、うっかり植える時期が遅れてしまいました。
ちゃんと咲くのだろうか〜??と心配していたら、背が伸びきらないうちに蕾をつけ始めて、今はこんな風になっています。

何色の花が咲くのかわからないお得セットだったので、これから次々と咲いてくれるのが楽しみです。



ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
『手芸』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミシンキルト本科サンプラー... | TOP | ミシンキルト本科4月、サン... »

post a comment