apricotの手作り雑記帳~今日はどんな日?~

パッチワークや大好きな手作りのお話。
音楽、映画など趣味のあれこれ。
日々のちょっと楽しいできごとを綴ります。

ミステリーキルト、TOP完成♪

2010-05-21 | ミステリーキルト・マンスリーキルト
クチュール・ド・アミーの第5回ミステリーキルト、今月分の課題を縫って、これまでのパターンをつなぎ、トップが完成しました。
引き続き、綿張りをしてキルティングもしないとね。

今回の私の布選びのテーマは、「在庫で眠っていてほとんど使わなかった布を呼び覚ます」でした。
おかげで、しまい込んでいた布を使えたのはいいのですが、奥にしまってあったカゴを取り出したりしたものだから、めっちゃ散らかってます。
布選びは楽しいのですが、あれこれ片っ端からひっぱり出すので、色別にしまってあったカットクロスなどがごちゃごちゃになってます。
一度片付けないと・・・。

さ、今日はミシンの続きをやりますよ~。
その前に、いいお天気だから洗濯物もたくさん干さなきゃね。


いつも応援の1クリック、ありがとうございます。
↓こちらから他の方の素敵なパッチワークブログもたくさん楽しめますので、ネットサーフィンにもお役立て下さいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

携帯電話をご覧の方はこちらから↓
にほんブログ村ハンドメイドブログ


『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畳へりバッグ、途中経過 | TOP | 畳へりバッグ、完成!&早速... »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misako)
2010-05-21 10:46:35
爆睡中だった布たちも喜んでるでしょうね。
私もなるべくはぎれを使って・・・と心がけてますが、昔と趣味が変わってたりして思うようにいかなかったり。。

きれいにまとまっててフライングギースの中央の黄色がリボンに見えますね。
トップ完成おめでとう。

↓バッグ繋がってきましたね。楽しみ~♪
私は午後仕事です。。お洗濯もいっぱいです~。
Unknown (きのぴと)
2010-05-21 15:16:58
落ち着いたカントリーっていう感じかな?
きれいにまとまっていますね^^
私もパッチワークをはじめた頃の在庫布を何とか使ってあげたいな~と思うのだけど、
なかなか上手に使いこなせません。
色別に分けて収納してある布も、
最近は組み合わせられそうにないものは別にしちゃってるし…
ますます出番がっっ

今日はこちらも夏のようなお天気ですよ~
お陰でもうお洗濯も乾いちゃいました^^
Unknown (bluerose)
2010-05-21 15:34:48
こんにちわ♪
楽しいTOPが完成しましたね。在庫の布?そんな風に見えないところがさすがです!
しまい込んでしまうと確かになかなか出さなくなって…日の目を当ててあげることも大事ですよね。
私は1年に1度は必ず布や道具、キットの大整理をします。絶対に使わないであろう布は捨て布用にしています。毎年しているはずなのに…何故か減らない???なぜでしょう(笑)
お互いにキルト頑張りましょうね。
こんにちは (happiness*)
2010-05-21 15:56:52
ミスキル トップ完成おめでとうございます。
とてもバランスが良くて素敵なミスキルに
なってますね~
フライングギースの黄色がポイントになってますね。
在庫の布も綺麗に飾られて良かったです♪
Unknown (こっとんふらわぁ)
2010-05-21 19:19:27
こんばんは。
ミスキルのトップ完成おめでとうございます。
先日、misakoさんのとこで5回目の全体を
初めて見せていただきました。
かわいいデザインですよね。
apricotさんの配色は黄色やエンジや青が効果的に
散らばってて、渋かわいい感じです♪
私も布を選ぶ作業は好きだけど、引っ張りだした布を
もとの位置の収納するのがキライです(笑)
畳バックの仕立て、引き続き頑張ってくださいね~
misakoさんへ (apricot)
2010-05-23 17:09:45
趣味が変わってしまって使わない布って、結構ありますよね。
でも、もちろん捨てるわけにはいかないし。
そういうのを使ってみました。
でも、少々使ってもあまり在庫は減りませんが・・・。

フライングギースの中央、リボンのように見えますか?
ちょっとそれをねらったので、そう言ってもらえると嬉しいです。
きのぴとさんへ (apricot)
2010-05-23 17:19:45
落ち着いたカントリー、ですか?ありがとうございます。
そういえば、パッチワークを始めた頃って、カントリーにハマってましたね~。
でも、花柄も好きだったし、結構趣味がバラバラだったですね。
なので、布の在庫はなんでも屋さんな状態です(苦笑)
blueroseさんへ (apricot)
2010-05-23 17:22:14
在庫の布って、少々使っても減りませんね~。
明らかに使う量より、買って来る量の方が多いような・・・。
もっとどんどん作品にしていけたらいいのですけど。
布のお片付け、思い切ってやらなきゃ!
happiness*さんへ (apricot)
2010-05-23 17:31:11
ありがとうございます。
今回は配布されたバインディング用の布を意識しすぎて、ちょっと暗くなったかな?と思うんです。
で、中央のフライングギースだけ黄色で明るくしてみました。
happiness*さんのミスキルも楽しみにしていますね。
こっとんふらわぁさんへ (apricot)
2010-05-23 17:34:38
ありがとうございます。
今回のはハサミとかミシンとか面白いデザインで、とても楽しめました。
こっとんふらわぁさんも布をもとの位置へ片付けるのがお嫌いですか?
私も、どうかすると適当につっこんだりして、もとどおりになっていないことが多いです(泣)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。