apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

リバティ布の整理

2016-06-11 | 布・布小物
急に思い立って、リバティ布を使って小物作りをしたくなったので、手持ちのリバティを引っぱり出してきました。
何センチ×何センチといったカットクロスもコレクションしてますが、手づくりフェアなどのイベントの時に買った「お買い得ハギレパック」が結構あって、これは、サイズも形もバラバラなんだけど、小さなピースワークには十分使えるサイズです。

以前、そのハギレパックの中味を整理していて、ある程度の大きさのあるもの、細長いハギレ、もっと小さいけど、ドレスデンやヘキサゴンなどのピースとして使えそうなもの、と分類していました。

今回はログキャビンかストリングつなぎにしてみようと思い、細長いハギレを選びだして、ロータリーカッターで一定の幅にカットしました。


ハギレパックからだけでこれだけ取れるのはありがたいです。
さて、これで何ができるのか、お楽しみに~。

リバティといえば、先日、こんな本を見つけました。

リバティプリントで作る まいにちのバッグ、ポーチ、布こもの (Heart Warming Life Series)
Love*Lemoned* Rei。。
日本ヴォーグ社


リバティ×無地布の使い方、すごく参考になります。
意外に持っていない無地布なんですが、調達してこなくては~。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村


 パッチワーク・キルト ブログランキングへ
Comment