appy happy step

英会話と旅の記録

初めての一人旅 屋久島⑤

2016-11-26 | 旅の記録2016/11 屋久島
屋久島4日目最終日の続きです。ホテルのお庭を散策し、温泉につかり、荷物をまとめて11:00にチェックアウト。
18:00の飛行機まで、島をぐるっと一周しました。晴れということもあり、次々と絶景が‥‥‥。

屋久島は山も魅力ですが海もいいですね。

まあるく一周なので道に迷う心配はなし。
がが、運転手は私一人。辛い〜運転慣れてない〜、誰か代わって〜。

長い長い林道に入ると、野生の猿や鹿が道路にたむろってるのですよ。はじめは写真パチパチとって、テンション上がってたのですが、長すぎる林道と、厚かましくも道路を占領してどいてくれないお猿さん達のせいで、クタクタになりました。くねくね道に時間取られて、昼食予定の宮之浦に着いたのが2時。食堂が閉まってる!どこもかしこも!
これが、ザ田舎なのだ!
あー、最後の楽しみを逃してしまったー。結局、お店でパンを買って、ひもじいお昼御飯でした。

と、気を取直して、予約しておいた箸づくりにチャレンジです。空港からすぐのお店で帰りのイベントにぴったりです。

お姉さんのご指導通りにしたら40分ぐらいで、はい、屋久杉のお箸の出来上がり!無心になれて楽しかった。1000円でワンツーマンで教えていただき、少し恐縮でした。

この後、予定通りの飛行機に乗って帰りました。
18:00発の伊丹直行便の飛行機で、お家には20:45に到着。ドアツードアで2時間45分です。

屋久島空港はとてもちっちゃい飛行場で、一つしかない搭乗口をでて30メートル程歩いて搭乗。
大きな国際空港の建物の中を歩き回るような時間のロスは一切なし。

経費まとめ

今回、JAL15000マイルの特典航空券を使いました。

ホテル代
1泊目 苺一笑 10500円朝夕付
2泊目 屋久島いわさきホテル 13000円朝付 ふっこう割
3泊目 屋久島いわさきホテル 13000円朝付 ふっこう割
レンタカー コンパクトカー 3泊4日ふっこう割 15000円
ガソリン代 2300円
食事代 8000円
お土産代 8000円
その他 6200円

合計 76000円

今回、屋久島2回目ということもあり、山のガイドさんはつけませんでした。じゃらんと楽天のふっこう割を使い21000円やすくなったので、贅沢旅行の割には安上がりだったと思います。国内旅行はほぼ、JALマイルの特典航空券で行ってます。
遠そうで、気軽に行ける癒しの島。一人旅は意外にも、孤独感を味わうことがほとんどありませんでした。私は一人旅に向いてるのかも知れませんね。また近いうちにきっと行きます!

初めての一人旅 屋久島④

2016-11-22 | 旅の記録2016/11 屋久島
4日目最終日でーす。早いなあ〜、楽しい日々は、あっという間。今日は、いわさきホテルのお庭を散策後、レンタカーで島をぐるっと一周します。

お庭と言えども、1時間半かかります。こんな滝まであったりして

かなりハードで、汗びっしょりになったので、最後の露天風呂。あーここの温泉さいこー! 7回入りました。

初めての一人旅 屋久島③

2016-11-21 | 旅の記録2016/11 屋久島
屋久島3日目は天気予報雨にもメゲズにヤクスギランドにいきました。
1番の遠回り150分コース。これがこれが、結構な登山道! 休憩した東屋では登山にはまっているというお兄さんやノルウェーから来たおじさん、千葉から来たお姉さんと語らい、って一人旅楽しいじゃないですか!! クセになるぞ〜
活躍した登山用ポンチョ

いわさきホテルのお弁当
バナナはお弁当を忘れた登山のお兄さんに進呈しました。

夕食はホテル近くの味徳さんで2600円の味徳御前

カツオのお刺身、飛び魚の唐揚げ、飛び魚の子の煮付け、豚の軟骨の味噌煮、どれも飲み助にはたまらんウマさ〜。
って、私体質的にお酒飲めませんので
そうそう、ノルウェーのおじさんに英語がジョーズ〜ってほめられたわ。もう一年以上遠ざかってるんだけど、チョット意欲復活したかも。
明日最終日につづく‥‥‥‥‥‥

初めての一人旅 屋久島②

2016-11-20 | 旅の記録2016/11 屋久島
屋久島2日目です。苺一笑の美味しい朝食を食べたら、苺パパさんママさんに別れを告げて、今日は白谷雲水峡に向かいます。
レンタカーは4日間免責無料つけて15000円。九州ふっこう割を使い破格の金額です。
白谷雲水峡の行き道でパチリ。

駐車場が満車にならないか心配でしたが、まだ余裕ありました。8:30到着でこんな感じ。11月下旬晴れの日曜日です。

白谷雲水峡は前回、太鼓岩まで登ったけど、私にはかなりハードで帰り道で膝が悲鳴を上げ、友人やガイドさんに迷惑かけた苦い思い出が‥‥‥。今回はガイドさんなしでマイペースで行きます。太鼓岩まで行かずに、もののけ姫の森で引き返す半日コースです。

はい、ココにまた来たかったのよ。マイナスイオンいっぱい浴びて、お弁当食べて、弥生杉の1時間コースもプラスして戻ってきました〜。また膝が痛くなり、私にはこれが限界。
私の膝ですが、二週間前に膝骸骨不安定症と診断され、医師によると筋肉をつけたら克服できるそーです。筋肉つけて、いつか縄文杉にチャレンジしたいな
苺一笑で用意していただいたお弁当 おにぎり二つにお団子付き

膝をガクガクさせながら、次の宿、2泊する屋久島いわさきホテルへ向かいます。途中、豪雨に合うわ安房港付近の渋滞に合うわ、2時間もかかりました。山で豪雨に合わずに済んでラッキーとゆーことで。
部屋からの眺めです。雨だけど、モッチョム岳の眺めは最高❗️

九州ふっこう割で8000円引き、13000円朝食付です。割引なかったら一人旅には贅沢だけど、今回は豪華ホテルに泊れちゃいますー。幸せ
ロビーにそびえる屋久杉オブジェ

初めての一人旅 屋久島①

2016-11-20 | 旅の記録2016/11 屋久島
40代も終盤を迎え、やーっとのこと思い切って一人旅に。選んだ場所は屋久島で、3泊4日。昨日の昼に関空からの直行便で到着しました〜。屋久島は2年前に友人と来て以来、2度目です。
飛行機では相変わらずちっちゃいプロペラ機にビビりながらも、終始わくわくルンルンしてました。
さてさて、どんな旅になることやら〜。無計画なので行き当たりばったりです。たぶん。

まずはレンタカーしてランチ目当てに宮之浦港までドライブ。食べログでランチ一位の潮騒さんでいただきましたよ。お刺身定食、美味しかった お隣りさんも女性一人旅の様子。同じ定食を注文され、同じようにスマホでパチリ。だいたい行く場所とか行動同じなんだよね。インターネットは凄いわ〜。

1泊目は前回お世話になった苺一笑さん。休前日バストイレ付ツインのお部屋夕朝食を付けて、10500なり。民宿は一人当たりの料金で計算されるから、一人旅には優しい。とにかく食事が美味しい。写真とるの忘れたよ〜。
苺パパの計らいで、1人旅の女性と一緒に食事することになり、隣のシニアカップルも一緒に会話できて楽しかった〜。

無事、一人旅初日を終えました〜。