あっぽっぽ

子育て、みかん、島暮らし

ばーばぱん

2010-09-27 09:28:40 | インポート
里帰り中の嫁と姫。
とっても豆好きな姫が、こちらに来て最初に覚えた新しい言葉は
「まめぱん」
です。おいしいパン屋さんがたくさんあるので色々な豆パンを
試していますが、なかなか思うような豆パンに出会いません。
ちょっと前まで豆パンはメジャーだった気がするのですが
最近はブームが去ったのか作っていないパン屋さんも多いです。

それでは作っちゃおう、ということでばーばが豆パンを作ってくれました。
中身の豆も自分で煮た金時豆の甘煮です。

姫が食べた感想は
「上等♪上等♪」
だそうです。。どこでそんな言葉を覚えるのか・・・日々成長しています。

雨と十五夜とお彼岸

2010-09-23 12:24:25 | インポート
今年はちょうど十五夜とお彼岸が重なった年でしたね。
こんな年は珍しいのではないでしょうか?それとも結構あるのかな?

天気予報では全国的に夜には雨のところが多かったようですが
みなさんのところではお月見できましたでしょうか。

最近姫は月に興味津々で、毎日月を気にしています。
こんなに月が好きなので今年はお月見をしなくちゃ、と思っていました。
昨日はばあば特製お彼岸のおはぎの日でもあったので盛りだくさんです。

近所のお団子屋さんを覗いてみるといつもより多くの人で賑わっていました。
そしてバケツにススキがたくさんあります。
「もしかして・・・もらえるかも!」

「お月見団子」と「お供え団子」がありました。見た目は同じですがどう違うのか
聞いてみますと、お供え団子はお彼岸用のお供え、お月見団子はてっぺんの
お団子が月に見立てて黄色になっているということでした。
もちろんお月見用を購入したところ、案の定「ススキをどうぞ」と言ってもらえました。
ラッキー♪ これでお月見セットは最低限そろいました。

お団子好きの姫は団子を見るや欲しがりましたが、まずはお月見。あいにく
家からは見えなかったのでススキをもたせて見に行ってきました。
うす曇でしたがまだ雨は降っていなくてなんとかまん丸のお月様を見せてあげられました。
姫も大満足。その後家でお団子を見て「つき、つき」と言ってました。
最後にはいつもは「お腹いっぱいいっぱい」というのに、昨日は様子が違います。
「お腹・・・いたい」
楽しさと美味しさで食べ過ぎたみたいでした。。。

そして今朝、嬉しいニュースが入ってきました!!
今日早朝に島に雨がたっぷり降ったそうです。待ちに待った雨でした。
この時期急にたっぷり降るとそれはそれでみかんに悪影響があるかもしれない
のですが、それにしてもカラカラだったのでこれで一安心。井戸が干上がる前に
降ってくれてよかったです!

石釜ピザ体験記

2010-09-11 14:20:08 | 名所
お待たせしました!
以前にその出会いまでを書いていた
「石釜ピザやってます」体験記の続きです。

どんな体験かと言いますと-
まずピザ生地とソースが出てきます。ソースはトマト・ホワイトソース・カレーの3種類。それを好きに塗ります。私達は欲張りなので3等分にぬりました。(嫁が塗ったら「等分じゃない!」と夫に文句を言われちゃいましたけど)

そして具が出てくるのでそれを好きにのせます。具はたまねぎやコーンなどの野菜とソーセージなどです。姫は焼く前から具に興味津々で生のまま食べそうになってました。写真は焼く前のピザ。姫の手が伸びてます。

それをレンガで造ったような石釜のなかに入れて焼いてくれます。焼きたてのピザはさくさくで美味しい!!もちろん使っているお皿はこちらのご主人の作品。どれもなかなか味があっていい感じのお皿です。こういういいお皿に美味しいものがのっているとうれしいですね。


そしてもう一つ、デザートピザもやってみました。カスタードクリームをたっぷりぬって、その上にフレッシュフルーツ(姫が大好きな桃やバナナ、パイナップル)をのせます。最後の隠し味に「レモンチェッロ」というレモンから作るお酒をふりかけます。これがとてもいい香りです。「レモンチェッロ」はもともとイタリアの食前酒で甘いお酒です。最近夫は自分でこれを作ることにはまってます。


焼き上がり。甘い香りが漂って、とても美味しかったです。フレッシュフルーツを使っているところがとてもいいみたいです。ウサギのお皿がかわいいです。

小さい子供でも参加できて美味しい体験でした。

やっとですが

2010-09-08 19:59:29 | インポート
気になるお天気ですが。。

嫁は現在里帰り中で、里では一日中大雨でした。
そのお陰でだいぶ涼しくなり人心地ついています。

さて、島では。。。
期待したほどは降らなかったそうです。
土表面から5センチほどはぬれている、ということで
ひさびさ今日は灌水もお休み。

でも山の木々も枯れてきているものもあるらしく井戸が
干上がる前にもっとまとまって降ってほしいものです。

どうか雨がふりますように。