あっぽっぽ

子育て、みかん、島暮らし

芽が出ました

2017-04-24 00:35:10 | 日記
人参のタネを蒔いてから1週間ほど雨が降ったり止んだりしていて、思惑どおり芽が出ました🌱
ズボラな私でも自然の力を借りると簡単に出来ました。
適時適作業。
農業でよく言われることです。適した時に適した作業をすると上手くいくのです。
が、これが難しい…
相手がお天気なので、読みきれないですね。
わかっているけど、手が回らない…てこともあり。



こちらの白いのは豆の花です。
下の方の黄色いのは水菜の花です。


こちらは何の花だと思います?
正解は…
大根の花です。

水菜と大根の花は本当はないはずですが…取り遅れて花が咲きました。


こちらはアスパラガス。こんな風に生えます。
ポキポキ折って収穫します。
実はこのアスパラガス、数年前に柑橘畑のなかに一本ヒョロヒョロと生えてきているのを
みつけて移植したものです。鳥が運んだのでしょうか。
タネから生えてきたところだったのでしょうね。
アスパラガスは一度植えると10年くらいもち、毎年春になると出てくるらしいです。
よく見つけたなあと自分でも感心します。

今は夏野菜を植える適期です。我が家も今日子供達と植えました。
今年は姫の希望で、初めてメロンとパプリカを植えて見ました。
その他はプチトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、スイカ、大根、バジル。
夏にはキュウリは無くてはならないもの。スーパーで買ったのとは美味しさが全然違います。
家庭菜園されるならぜひ!

あと忘れてましたがオクラも植えなきゃ。
オクラもおすすめです。簡単で美味しいです。
どこに植えよう…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入学式 | トップ | 花が咲き始めました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。