あっぽっぽ

子育て、みかん、島暮らし

露草のその後

2017-09-20 22:57:17 | 日記
だいぶ時間が経ってしまいましたが
楽しみな露草がどうなったか、書いておきます。
夏休みずっとバタバタと子供たちの相手をしていたらあっという間に過ぎて行き、気づくともう秋になってた💦すいません。

さてさて、こちらの写真をご覧ください。
露草の花びらだけ集めてきました。それをすりつぶします。

そしてその汁を紙に吸い込ませ、乾かします。

これを必要な時に少量の水で戻して絵具として使います。

やって見たのですが、一回だけだととても薄かったので、
何回もこれを繰り返して濃くして行くと良さそうです。
先人の知恵ですね〜。草花をすり潰しただけでは薄いので、こうやって濃縮していくんですね。

そして、ジャジャーン‼️


こちらがその絵具を使って描いた絵です。
夏休みのうちわ教室があったのでその時に使いました。
小姫ちゃんと共作です。
夏らしい爽やかな色で気に入ってます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿