ON THE PLANET

Aussieのダンナさんと自分の旅行やそれぞれのお国体験などについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福井滞在 その1~芦原温泉・東尋坊

2013-10-26 | 私 x 北陸

2012年8月に13年働いた会社を退職。
その後、仕事の関係で日本福井に2ヵ月短期滞在。

2012年9月-10月:福井でホテル暮らし。
元同僚も一緒。プチ修学旅行のような感じで
週末は各地観光に行ったり不思議な時間を過ごせました。

ひとつの県も、とことん楽しむつもりがあれば、ネタはつきず、
ホント色々体験できて楽しかったです。
駅前のInformation Centerで福井市内の見ておくところ100選のような
資料をゲットして、散歩しながらそのポイントを探すのも面白かったです。
「え、これ?」とか「ふーん」で終わるとこもあったけど。
そんなのも含めて半分以上クリア~

有名どころも周りました。

◆芦原温泉
「湯めぐり手形」を駅の案内所で購入。各旅館の温泉を3回巡れる手形。
(但し、旅館と開放時間は制限あり)
昼間だとより旅館は限られたけど、お陰で2か所で私一人しかいないって状況。
貸切~♪週末だったのにラッキーでした。

ローカルのえちぜん鉄道(1車両のみ)で田舎道を行く♪
大好きなJAVA Teaがお供。シアワセな風景。天気はイマイチだけどね。


◆東尋坊へ
この駅で降りました。駅からバスの予定が、バス45分待ち。ということで歩く事に。
同じくらいの時間で行けそうだったので。


遊歩道あって、ここも週末なのに誰もいなくて快適な散歩道。
歌いながら、時々スキップしながらw


途中こんな景色とか見ながら、


こんな道を進みました。


東尋坊は3度目かな。大学生の頃一人旅で、
社会人になって大阪に就職した際に友達と。
それ以来で、なんだか嬉しかったです。


<おまけ>

福井では是非食べたいと思っていたB級グルメ?
ソースカツ丼 発祥の店、ヨーロッパ軒にて

福井に行って初めて知りました。
福井って焼き鳥消費量が全国でベスト3に入るとか!?
有名な焼き鳥店「秋吉」にて。

テーブルならこんな感じ

カウンターならこんな感じで出てくる。

一口サイズで何本でも食べれますって感じ。
一人100本近くいっちゃうこともあるらしい!? 楽しかったです~

同じ日本でも、県によって色々あるんだな~って感じ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井滞在 その2~一乗谷朝倉氏遺跡・永平寺

2013-10-26 | 私 x 北陸

とある週末には一乗谷朝倉氏遺跡と永平寺へ行きました。
交通機関が丁度いい具合に連携してセットで周りやすいようになってる。

◆一乗谷朝倉氏遺跡は初めてでしたが中々ヒット!

やはり週末なのに混みあってないし、周りは山に囲まれて
再現されている街並みもいい感じで気に入りました。


遺跡から山側へ小道があり、そこを登っていくと、
色々素敵な景色が見れる場所がありました。


◆永平寺、随分昔に東尋坊に来たときに、一緒に周った場所です。
久しぶりですが、相変わらず、禅寺、渋めな趣です。

周りの樹木と空気感がいいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井滞在 その3~金沢へ足を延ばす

2013-10-26 | 私 x 北陸

別の週末には金沢まで足を延ばす。電車に乗れば遠くないです。
金沢は新幹線駅になることが決まっているため、福井に比べると
かなり派手な駅でした。


◆妙立寺
忍者寺と言われる、様々な仕掛けのあるお寺。
観光客向けに作ったものではなく、昔必要だったから作ったもので
その当時のまま残っている部分が多く、とても面白かったです。
(外国人観光客にはオススメかも~。もちろん日本人にも面白い。) 


◆金沢城
再建されてるので、キレイでした(笑)


その横には兼六園。兼六園と金沢城の間には、
お茶屋さんやお食事処が並んでます。ここで抹茶と御団子頂く♪


◆ひがし茶屋街
こういう古いキレイな街並み、気持ちが日本人しちゃうので好き。

 

金沢も色々あって楽しい~。また行きたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井滞在 その4~越前丸岡城・平泉寺白山神社

2013-10-26 | 私 x 北陸

福井出身のお友達のお母さんが車を出してくれて
少し足を延ばしてみました。途中恐竜博物館も外観を見ました。
中には入らなかったけど、今度時間があれば入ってみたいかも。
福井で恐竜の骨が山ほど見つかっているらしいし、面白そう。


◆越前丸岡城
現存してる天守閣で日本最古と言われているもの。
地味な感じと思いきや、中々味があり良かったです。

 

この急こう配の階段をのぼって中に入れます。


◆平泉寺白山神社
石だたみの参道は、日本の道百選に選ばれているとのこと。
ここも情緒があって気に入りました。
境内のじゅうたんのような苔がホントに見事。

 

苔がすごい!

 

この日は渋めのチョイスでしたが「ニッポン」を感じる一日でした。
どちらもオススメです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井滞在 その5~福井市内

2013-10-26 | 私 x 北陸

市内も侮れない。なにげに色々あるのです。

◆愛宕坂へ向かう百坂
百坂の登り口横には水道記念館なるものがありました。
中には入らなかったけど、外の井戸など触れました。

 

◆愛宕坂、とある週末(10月上旬)の灯篭のある愛宕坂
(秋の夜長を散歩しよう的なプチ行事)
人出も少なく、ホントにのんびり秋の夜長を楽しめました。
灯篭も中は本物のろうそく。係りの人が定期的に点検してました。

 

 

階段を2度ほど往復。
のんびり写真撮りつつ、時々脇のベンチで休みつつ。
そして百坂と愛宕坂のそれぞれ真ん中あたりを
つなぐ脇道にも灯篭あり。誰もいなくて一人占め状態で歩きました。

これが大都会、東京とかだとこうはいかないだろうな・・・
とか思いながら。

きっと東京でこれやったら
上りも下りも大行列で、それぞれ2列ずつくらいで遅々と進む感じ。
自分のペースなんてなし。
むろん、灯篭は電気。本物のろうそくだと人出多すぎで
誰かがきっと何かに引っかけて倒しちゃうと思うもん。


◆福井城
実際のお城はなく、お堀の中には県庁があるという。
でも跡地的な部分も残っていてよかったです。

 

◆養浩館庭園
駅から歩ける距離に、素晴らしい日本庭園?がある。入場料は210円だったかな。
家屋には上がって、池を眺めることもできる。
月を愛でる場所もあり、風情ある建物、庭園でした。

 

◆愛宕坂へ向かう途中の大きな橋から見た夕焼け。
飛行機雲がなんとも印象的。

散歩&観光を兼ねて、市内も結構あちこち歩きました。

 

<おまけ>

市内のとある公園。公園内にたくさんの動物(の像)。ここはサバンナか!?森か!?
といわんばかり。どれも色あせつつあったけど。
そして、週末でも誰もいないという・・動物たちがさびしそうでしたが中々味のある公園・・
目をそらせない。象とパンダが共存とか...。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加