今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「アンナチュラル」1話の感想

2018-01-14 10:28:22 | ドラマ
初回から凝りに凝った造りでしたね。
ちょっと目を離したら筋書きが分からなくなるくらい作り込んでいました。
大学の法医学教室から民間の法医学検査機関?に移ってきたミコトは解剖件数が1500を越えたベテランです。
不自然な死に疑問を持ち、ちょっとした言葉から推理し追及の手を緩めない。まるで刑事みたいです。
 
今回は海外出張から帰った若い男性が急死しました。その同僚の女性もなぜか翌日突然死しました。不可解な連続死。ミコトは疑問を抱きます。
調べる内に亡くなった二人が付き合っていたような噂があり、男の恋人が毒物を扱う研究職だと分かりました。
どうも浮気を怒った彼女が毒殺したのではないかと勘ぐったのですが、それは白でした。この辺はミスリードを狙ったのですね。
男性が出張に行っていた先がサウジアラビア。ミコトはマーズ、コロナウィルスではないかと疑いました。
 
そして確かにウィルスが検出されました。
感染者は80人…
しかし、どうして本人にその意識がなかったのか?世間は大混乱しました。本人が悪いと。
けれどそこまで責められることなんでしょうか。普通の人なら知らずにいるなんて当たり前でしょ。でもマスコミに批判されネットで叩かれている。
ここ、おかしいですよね。
そして感染者は拡大します。所が所が…、原因はまったく別の所にあったのです。ななんと、最後に分かりますが、病院が元凶だったのです。

マーズの院内感染が広がっているのを隠し、不自然な死亡者を出し続けていた。医療従事者として常識を疑う行為…
悪徳経営者、村井国夫。いやぁよく似合っていました。
 
ミコトは、亡くなった高野島の恋人、馬場に会いに行って話を聞いていました。すると、ある重大なことに気づいたのです。
なんと高野島がマーズにかかっていたとしたら、感染した後に馬場と一夜を過ごしている。だが馬場は発症していない。
数日後、高野島は病院で一般的な検査を受けた。
つまり彼は、病院で感染させられたと考える方が自然。しかもその病院内で不自然な死が相次いでいました。
何なんでしょう…
そうこうするうちに病院でまた一人亡くなっていました。死体を検査するためにミコトはバイクで駆けつけ、勝手に焼き場に入ってスイッチを切ります。
何という非常識。でも、焼き場の裏がこんなになってたとは…
そしてミコトは遺族を説得して遺体を病院へ搬送してもらいました。遺体からはやはりマーズウィルスが見つかったのです。
 
あり得ない超展開。迷路のような謎を一気に駆け抜けました。すごいなぁ。
回りの助けがあったとは言え、一人でですよ。刑事は何をしているんでしょう。

ドキドキ速いテンポで、見所満載でした。セリフも気が利いていました。
主役のさとみちゃんは題名にひっかけたのかナチュナルな雰囲気で、きれいでした。
所長室を寝床にしている不思議な男のアラタさんと、アルバイトの窪田くん。
どっちが恋の相手になるんだろう。今の恋人とは別れそうですもんね。
まぁー良かったです。今期一番っぽいなぁ。こうご期待です。
 


コメントを投稿