今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「教えてもらう前と後【池上彰の北朝鮮が危ない!】」11/14の感想 

2017-11-15 13:15:25 | エンタメ
家事をしながら漠然と見ていました。
殊更新しい情報はなかったです。アントニオ猪木さんが訪朝しているのをビデオカメラで追跡していました。
猪木さんは北朝鮮の地位の高い人と会って、ズバリ何故核開発を進めるのかを尋ねていました。
もちろん、北側は「日韓には核の傘があるが自分たちにはない。自衛のためだ」と、決まり切ったことを答えていました。
ゲストの田中美佐子さんが「この問題を真面目に考えようとすると怖くて直視できない」と言ってました。
首都に住む人誰もがそう思ってるのだろう、率直な感想だと思いました。
猪木さんは会話が出来る道筋を断ってはいけない、どういう経路であれ対話のルートを死守すべき。それが出来る自分の立場と役割を信じていると言っていました。
 
カメラに映し出された朝鮮は驚くほど平和です。軍事境界線も映りました。ここも静かです。
韓国も非常に落ち着いているそうです。評論家は、韓国はもうずっと危機感が続いていて、麻痺している、「危機慣れ」だと言っていました。
日本は平和ぼけですが…
今回も辺真一さんが話していました。朝鮮の評論家というとこのピョンさんが出て来て色々言うのですが、いつも煽りすぎなので「またか」と見ていました。
掲示板やブログ、ニュースで、北朝鮮と米国との衝突について様々な意見が飛び交っています。
どれが本当なのでしょうか。
とりあえずピョンさんの考えは、米朝の開戦があるとしたら、11月、年末、そして1月ではないかと言います。
韓国の冬季オリンピックに合わせて何かやるのではないか。オリンピック開催同時にやらかして、力を誇示するのではないかと言っていました。
私は真剣に見ていました。これに合わせて自分も行動しないといけないので。
借りてる物件の引っ越しがあります…。横須賀基地に近いと言えばそうなので、考えないといけません。都心に住んでる方達はもっと気が気でないですね。
 
ところで、これは私だけの考えだと思うのであまり大声では言えませんが、聞き流して下さい。
韓国が日米韓軍事同盟を組むのを嫌がってるんですよね。
そしてもし朝鮮戦争が起きても、日本には韓国内へ足を踏み入れさせたくないそうです。
更に、日本は同盟国ではないとはっきり言っています。
なら話は簡単です。韓国ってそもそも民主国家じゃないでしょう?
三権分立でもないし、全ての権力の上に「反日」があるのだと、反日を基礎に作られた国だと池上さんが言ってました。
数年前の慰安婦の件にしても、日韓の間でちゃんと合意が出来たのに、今になって反故にしたいという動きがある。
国と国との約束も守れない国なんでしょ。なら、基本的な考えを共有できないよね、
だったら無理に手を組まなくていい。手を引いてもいいのではないでしょうか?
 
韓国は中国に気を使っています。サードの件でも頭が上がらない。クネさんは前に中国の軍事パレードに出席してましたよね。
ってことは、韓国は、共産圏に入りたがってるんでしょう?
なら、北朝鮮と一緒に中国の傘の下に入ればいいんじゃないでしょうか。
そして米国は韓国から一切手を引けばいいと思う。そうすりゃ北朝鮮は米軍が半島からいなくなって大喜びです。
 
つまり半島がレッドグループ入りしたということになります。それでいいのでは。
勿論、核ミサイルが今度はまともに日本に向けられることになりますよね。日本は独自の防衛をしなければなりません。
そこで日本は核不拡散条約から脱退して、これまでの主張をかなぐり捨てて核武装するのです。
これが北朝鮮から身を守る一番の方法ではないでしょうか。
でも誰も言わないですね。少数意見なのかしら…、極端なのか、非現実的なのか。
名案だと思うんだけど…。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「コウノドリ」5話の感想 | トップ | 「コウノドリ」6話の感想 »

コメントを投稿

エンタメ」カテゴリの最新記事