あっぷるみんと農園便り at WEB

阿蘇・南小国 『あっぷるみんとハーブ農園』 のとある日常

きよら米会員のみなさまへ 2015年1月

2015年01月20日 | きよら米たより
きよら米会員のみなさまへ
2015年1月



霜の降りた寒い朝のチョビ


ブルーべり畑も霜で真っ白



正月三が日、雪のため思ったよりゆっくりできたお休みでしたが皆さんはいかがでしたか?

いつものことながら一月は寒い日が続きなかなか仕事がスムーズに進みません。
春には新しい苗代を作らなければならないし、それに加えハウスの組み立て、ヨナ(火山灰)対策も考えなければと思うところはいっぱいあるんですけど、体が思うように動きません。
それに加え年度末になると役場やいろんな団体から会計処理の書類がポストにたまっていてこれまた頭が真っ白になっています。

そんな中、明日は小学生と作ってきた古代米の最後の仕上げとしてもちづくりをします。
それぞれ粉にした古代米ともち米を蒸し、赤、紫、緑、白色、4種類を搗く予定です。
いちご大福やきなこもちも昨年からバージョンに入れていますが、うまくいくか今から楽しみです。
毎年思うことですが、年を追うごとにこんな田舎町ですが子供たちはもちろんお母さんたちもお米の行事から遠ざかっているように思います。
子供たちとの米作りも3年、今年も頼まれるかわからないけどこんな小さな行事を通して小国の自然や農家の暮らしがわかってもらえばと思っています。



きよら米を使ったあまざけ(しろ・あか)
あかい方は古代米を使用しています



自然食レストラン 風のもり も元気に営業中!



遊びに来てね♪(梅木・アンジェリーナ・チョビ子より)