あっぷるみんと農園便り at WEB

阿蘇・南小国 『あっぷるみんとハーブ農園』 のとある日常

5月のあっぷるみんと便り

2017年05月20日 | きよら米たより


5月に入ると4月までの雨が嘘のように、毎日晴天が続いています。朝夕は、まだまだ寒さを感じますが、昼間の青空は日々にまぶしさを増しています。そんな中、小国は田植えモードに一変。あちこちで草刈り機やトラクターの音が響いています。早い田んぼでは水が張られ、まるで鏡面のように晴空を映し、苗がきれいに植えられいます。



  さて農園の方は相変わらず作業が遅れ、雨で傷んだレンゲの花がまばらに咲いて、レンゲの効果が期待できない田んぼになっています。代わりに今年は油かすのペレットを反当り40kg程度散布しようかと考えています。もちろん、瘦せている田んぼは今までどおり、ぼかし肥料を散布して元肥にしようかと思っています。いづれにしても、早く水を入れたいのですが、ここに来て、雨後のタイミングを逃したあぜぬり作業が足を引っ張っています。前々回にも書いたように今年からやれるだけの事をやっていこうと思い、畦塗りのため雨を待っています。苗たちも今年は昨年に比べ順調に水をもらって少しづつですが大きくなっています。もちろん普通作に比べればまだまだ小さいのですが、これから有機液肥や、酵素、EM菌などなど、いつものように色々実験しながら丈夫に育てていきたいと思っています。



  野菜やハーブ、イタリアントマトは、レストランスタッフの全面協力のもと、美しく育っています。来月の便りには田植えが無事に終わった報告ができるように頑張っていきます。


今月のちょびさん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月のあっぷるみんと便り | トップ | 6月のあっぷるみんと便り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL