あっぷるみんと農園便り at WEB

阿蘇・南小国 『あっぷるみんとハーブ農園』 のとある日常

2016年9月のあっぷるみんと便り

2016年09月19日 | きよら米たより


秋雨前線、台風と、9月はなかなか晴天が続きませんが、夏の暑さの影響で稲穂は少しずつたれ始めています。

近所のコシヒカリは、もう稲刈りが終わりました。
これから小国は一気に稲刈りモードに入っていく気配です。

ブルーベリーはまだ実がたくさん付いていましたが、長雨のせいで甘味がずいぶん薄くなってきました。
それでもまだ実の硬い品種は収穫できそうなのですが、蚊の大群が一斉に攻撃してくるので、観光のブルーベリー狩りは終了しました。天気を見て、今年最後の収穫日を決めようと思っています。



イタリアントマトもまだまだ収穫できたのですが、田んぼにイノシシが入り、その対策(電牧張り)や、あぜ草切りに手を奪われた結果、トマト畑はジャングル状態となってしまいました。今月は、地震で倒れたお米の乾燥機やもみすり機の作業場の建設、修理、移転がはじまり、トマトはこれであきらめようかと思っています。





さて、きよら米も10月で新米と切り替える時期で、9月、10月に申込用紙を入れさせていただいています。例年通りですが、10月のお米は新米を入れたいので、25日頃の発送とさせていただきます。いつも通り20日前後に必要な方は、お手数をお掛けしますが、ご連絡ください。

今年は地震で自宅の全壊や、自分自身、春先からの病気がなかなか良くならなかった事で、いつも以上に田んぼの手入れができなくなり、歯がゆい思いでしたが、そのわりには天候に恵まれ、順調に育ってくれています。皆さん以上に私自身、今年の収穫が楽しみです。稲刈り、もみすりまでもうひと頑張り。あとはイノシシと天候の回復を祈るばかりです。



ちょびさん 今日は雨なのであっぷるみんとの方へ出勤でした(^^)
遊んでほしいのアピールですね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年8月のあっぷるみ... | トップ | 新米のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL