嬉しかったです。

2017-08-08 20:38:12 | 日記
全身の痒みがなかなか治らず、まぁ仕方ないです。
気にせず気にせずですね。

気を張っていたあとの私の食欲はいつも麻痺してるので
昨日、今日と何かしら口にしていたと思います。
チョコレートが多かったです。
食生活考えないとなです。

20代半ばから五年弱はベジタリアンとして肉を一切食べませんでした。
妊娠したい理由でたんぱく質をしっかりとることの必要性を感じ
少しずつ食べるようになり妊娠してからはずっと食べるようにしています。
食べなかった時期はやはり体力はなかったような気がします。
元々肉はそれほど好きではないので今でも食べるにしても少量です。
その頃と体重は変わってませんが育児や家事もあるので
肉や魚などたんぱく質をとっているとそこまで疲れは感じません。

といいつつ、一番好きなのはパンにバターとチーズです。
昨日今日はチョコの他にパンバターでした。
食べ過ぎてお腹痛いです、、。


久しぶりに息子を保育園へ。
やはり、保育園に預けていると全然違います。家事もはかどります。
娘がいても散らかしまくることはないので掃除もすぐできるのは本当に大きい。
下に落ちている物を気にしなくていい
そして娘は三回目のお遣いへ。向かいのドラッグストアでレーズンを買ってきてもらいました。
うちは6階なのですがドラッグストアが全面見える状態で娘は外で掃除していた店員さんに話しかけていました。レーズンの場所を聞いてしっかり任務完了していて
満足したようです。
5歳になったばかりですが、毎日食器洗いと片付けも習慣化していて私としては本当に助かるし、弟の面倒も見てくれるのでありがたいです。

本当によく二人でじゃれ合うのでいきすぎて私が叱ることはあってもケンカはしない。
成長が楽しみです。


嬉しかったのは、
久しぶりにNHKの大人の基礎英語を聞いたのですが、
前回の2週間の留学生との会話で英語力が上がったのか聞いてるのがほぼ理解できたことがとても嬉しかったです。

そうせざるを得ない環境に身を置くことで必死になっていたのですが
習うより慣れろというのはこのことかといわんばかりで
自然にわかってきたというのが感覚でわかり
それが本当に嬉しいです。
それでも基礎は大切なので基礎の文法を学ぶためにも続けるつもりです。

留学生がいるときはなかなか基礎英語までやりながらは無理だとわかったので
いない間に集中して覚えていこうと思いました。

そして、そのとき思ったのは子育てがなぜしんどく感じるのかです。
これってどの親御さんでも感じると思うのですが、私が英語を習得している!
とか例えば他の人だと仕事で自分がやったことで業績が上がった!とか
目に見えたり、感じることができないのが子育て。

子育てはすぐに目に見えて自分がやれてる!とかそういった充実感を得られるのが
難しいからこそ、いうこと聞かない子供に対して怒ってばかりでとか
落ち込むこと満載。基本思い通りにならない。

なので、今回の少しわかってきた!という感覚はとても嬉しかったです。

もっと勉強してコミュニケーション取れるようにしていこうと目標もたてようかなと
思えました。

本も読みたいし、やりたいことはあるけれどなかなか追いつきません。

ボチボチ、、私にはどこまでバランスよく取り入れてできるかが問題かもしれないです


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.H)
2017-08-09 12:51:57
ミアさん、こんにちは。

今日も1日、本当にお疲れさまでした。

基礎英語が全て聞き取れるなんて、本当に凄いです。勉強の賜物以外ありませんよね。本当によかったですね。英語が出来ない私にとっては英語が喋れる人を尊敬してやみません。

やりたいことがたくさんあるのは良いことですね。せっかくの人生なので悔いなきように出来る限りチャレンジしてくださいね!!私の当面の目標は復職です、これ以外ありません。私もミアさんを見習って頑張ります。
残暑お見舞い申し上げます (あけ)
2017-08-09 16:28:59
まだまだ暑いですね…毎日、忙しくされてますが、お食事バランス良く、しっかり召し上がってくださいね。お子さん、お手伝い助かりますね。残りの夏休み、元気に、皆さん、過ごしてくださいね。
Re:こんにちは (applemia)
2017-08-09 20:56:05
T.Hさん、お褒めのお言葉ありがとうございます。
ちょっと満足感がでたのとそれをそのように言っていただいただけで私は本当に救われます。

あくまで基礎英語なので大したことを出来たわけではありませんが上達を少し感じただけで嬉しく思ったのは娘が良い歯のコンクールで入賞したとき以来です。

T.Hさんがこなされているお役所の仕事を考えるとそちらのほうが尊敬するので、私のやれることはまだ微々たるものです。

目標って本当に大切ですよね。
T.Hさんの目標は私はいつか必ず達成できると信じています。
そのためにも慎重かつ復職してそれを続けられる姿をイメージし続けるともっと良いですね。
私も目標を漠然ではなくしっかり定めたいです。
Re:残暑お見舞い申し上げます (applemia)
2017-08-09 21:01:18
あけさん、こちらこそ残暑見舞い申し上げます。
体調いかがでしょうか?
お孫さんと一緒に過ごされていますか?

食生活は年をとればとるほど気をつけないとですね。
体のために良い物を食べて子供たちと向き合わないとと思ってしまいます。

まだまだ暑い日が続くのであけさんもお身体ご自愛下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。