ただただ感謝

2017-06-09 20:10:48 | 日記
少しずつ少しずつ笑い飛ばせるぐらいになれるようにっていう気持ち。

受け止め方次第。

一人じゃない。周りがどこかで助けてくれているからこそ
なんとか子供達にあたらずにやれている。

最近は子供達の愚図りに対しても冷静に対処できるようになりました。

娘は早くご飯が食べられなかったことを悔しがって夕飯時は大フィーバー。
怒って泣いてました。

決めた時間にできなかった悔しさ。
本人なりに頑張ってる証拠。
過程が大切。結果じゃない。そこをどう伝えるかが
私の役目でしょうか。

そんなときは案外全然関係ない話してみたり、
工夫が必要。

息子も保育園疲れか夕方からウダウダが多くて参ったな。

明日、土日は一番ストレスフルですが
なんとかなんとか乗り越えていきます。

とにかくあるがままに。
全て受け入れて、笑い飛ばせるように。





『育児』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も話せて。 | トップ | 怒らない育児ってできるの? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (T.H)
2017-06-09 20:53:18
ミアさん、こんばんは。

今日も1日本当にお疲れさまでした。

周りへの感謝を忘れない姿勢はいつも素晴らしいと思っています。私も見習わなければなりません。

自分のイライラを子どもにぶつけてしまうとついつい自己嫌悪に陥ってしまうし、子どもにとっての成長にもよくないですもんね。

辛いことやしんどいことを笑い飛ばせるくらい心に余裕が持てればいいですね。
Re:こんばんは (applemia)
2017-06-10 20:06:40
コメントいつもありがとうございます!

といいつつ、恐れていた土日でしょっぱなから
イライラしてました。
怒りました。

もうわかってるのに大反省です。

また、また、明日からといいつつどこかで予想外が出てくるとその気持ちの行き場が自分でその場で処理するしかないので本当にそのとき苦しくなります。

はぁ、子育ては本当に一筋縄でいかないと実感した一日でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。