えっ、これって、、

2017-06-30 21:45:04 | 日記
ブログに吐きだしてくださいねと頂いたコメントありがたいです。

ですので今日一日の出来事で気になったので吐かせてください。

単刀直入にいうとこれは勧誘というものですかね。

以前仲良くさせてもらっていたママ友さんと話をしているうちに子ども同士が仲良くなったらしく
同い年という共通点もあり距離が縮まったママ友さんがいます。

遠くから転勤で4月から入ってきて友達もまだ少ないしとの話で歳が同じだし今度話しようね
から二人で会うことになりました。

そのなかで彼女は3人のお子さんがいるのですが
下の子のお子さんを妊娠中にお母さんが急逝されて
つらい思いをしていることを知りました。その下の子のお子さんが今娘と仲が良いみたいです。

私と相手のことは元々話をしていたママ友さんの中に偶然そのママ友さんがいてしっていました。

お母さんが亡くなられてそのショックから誰からか供養を勧められて供養に都心の真ん中にあるお寺?にいったり、毎日お経を唱えているようです。

それは実母をなくした悲しみはまだ私は経験していないので
妊娠中なのでそのツラさは想像を絶します。

そして私の様子を心配してか供養で知り合いになった人がいて色々話をしたりしているんだけど今度会うとき少しの間一緒でもいいかな?というお誘いを受けて、予定は特別なく娘も遊べると喜ぶしと言ったら  


ママ友さんは私のことを心配して私と相手とのことを聞いて、様々なことを言ってましたが
結果的に「あなたも供養したほうがよい!」でした。

こういうのって勧められてやるのって?
そこをどう判断するかは人それぞれですよね。

私はこれからどうするかどうありたいかがはっきりしているのでその為に日々普通の日常を大切にやっていく。

なので冷静に目の前にいる二人のお話もなんとなく第三者かが聞いてるかのような捉え方で聞いてました。

それでそのママ友さんが救われたのならそれでよし。

私は今目の前にいる、あることを一つ一つこなす。
それだけで十分。

そこで何か私や私の身内でもあってもそれもまた運命。
受け入れる。

その女性は麻央さんが亡くなった理由は海老蔵さんの悪運が強すぎたとかおっしゃってました。それを麻央さんが背負った?とか言っていたような。

それも人それぞれ解釈の仕方もわからないですよね。
一概にそれだなんて言えないです。少なくとも私は人それぞれ考え方、価値観、捉え方が違うので言葉には言ってもわからないですよね。

そして私の考え方、生き方の基準とすれば、

人としてやってはいけないことはせずなど
少し道徳的に言っちゃえば善行を出来る範囲で積むぐらいですかね。

毎日本当に勉強させて頂いている感覚です。

当たり前の日常がどれだけ有り難いかよくわかります。

『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 預けられて安心。 | トップ | 梅雨時の土日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.H)
2017-07-01 17:32:43
ミアさん、こんにちは。

今日も1日本当にお疲れさまでした。

完全に宗教勧誘ですね。変な宗教に勧誘されてお布施の名目でお金を要求されたりすることがないようにしないといけないですね。

くれぐれもお気を付けください。
Re:こんにちは (applemia)
2017-07-01 20:25:01
コメント頂きありがとうございます!

まぁ、いきなりそんな話初対面でされたらそうですよね。
勧誘は学生のときにも一度ひょんなことであったのですが、まぁ断れない状況にして追い込む感じよくわかります。

幸い私はそういうのはその場で客観視してスルーできるので大丈夫です。

そのママ友さん、お母さんを亡くしてから相当すがっているような感じで逆に私より大丈夫かな?という感じです。

自分でも世間知らずなこところがあると言っていましたが、なんとなくそうなんだろうなと感じます。

そして、私ってそういうのも何とも思わないぐらい強くなったなぁと大変勉強になりました

しっかり距離置いて守るもののために振り回されない精神でいきます!

はっきり言っていただきありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事