新たな人生へ。精神的な病気から様々なことを乗り越えて。

長年続けていたところからあることでこちらへ引っ越しました。よろしくお願いします。

保護者会からのモヤモヤ感

2017-05-16 20:55:35 | 日記
保護者会というか親睦会のような感じでママさんたちどうしで話をするような感じです。

そういう機会をつくることで子育ての悩みなどを相談するという感じでしょうか。

この状況を2人だけ知っている仲の良いママさんと久しぶりに長く話したけど

皆夫婦関係で色々と大変なこと、頭にくることとかあって喧嘩しまくったりするらしいけど

最終的には私ほどではないに落ち着くという、、

半年以上帰らないとかそのた諸々の話はまぁ聞いた
ことないって言われちゃいました。

私もないです。

話せば話すほど本当にすごいのお言葉しかなく。

私はこんな状態でも子供には決して話さないのですが
他のママさんたちは「わたしなら絶対愚痴いう相手がいないから子供に言っちゃいそう」

と言ってました。

なかにはすでに子供が全て知っていて巻き込まれてるような場面も聞いて

子供には罪は全く無いわけだし、
私は両親が離婚する前あたりはよく子ども達に
父親のことで悪いところを聞かされてつらい思いをしたので
それだけはしないように心がけてます。

どこでその思いを吐き出すの?と聞かれ

「今こうやって話して保ってるかも~」
といいましたが

ブログで吐き出せるのは大きいです。

今日はまた旦那のお母さんからのラインでとにかくモヤモヤすることがたあり、そんな画像おくるなー!と叫びたくなるような気分でした。

ちなみに相手の妹は相手の実家の近くに住んでいますが
四六時中子供を親に預けてます。
そもそも相手の妹も大学卒業して3か月で仕事辞めたのですが、理由が旦那と一緒にいる時間が少なくなるからだそうです。その時は妊娠してるわけでもなく、それだけの理由でやめてすぐに妊娠出産。

常に母親とベッタリで上の子の2歳の誕生日プレゼントでもらったサンダルで綺麗なのがあったので毎年恒例でやってるプレゼントを送る際に同梱したら

その子の画像まで送られてきて相変わらず朝から晩まで
おそらく実家に住んでる??いるんだなとか。

相手の妹にかけるお金も元々すごかったのですが
実の娘の孫と息子の孫との差があまりにあって
そういうのも知りたくないし関わりたくないのに画像を送られてきたことでモヤモヤ。

私も頂いているものもあるし比べてはいけないけれど

あまりにすごい。スタジオアリス代だけでも一歳の記念に14万円って、、。
下の子のときに一歳児の誕生日で同じく写真撮りたいって相手の母親が言ってきてスタジオアリス行きましたが上の子は初めて行きました。撮ってもらったことは一度もありません。
例のごとく息子が主役なはずが相手の妹もついてきてまた撮ってもらおうとしていました。
驚愕です。当然私たちは2人分でも相手の妹の娘の子供一人にかけた半分弱の金額です。それでも高いと思いましたが、、。

下の子と相手の妹の子供が同じ歳なので今回も写真撮ろうとなったまでで。




もういま相手ともこういう関係なんだからありがとうだけで済ましてそれ以上のことしないでほしいと
本当に思いました。

ここで愚痴って気にせずまた明日からなんとかがんばります!
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今のお薬 | トップ | やっぱり疲れてるんだな »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (T.H)
2017-05-17 16:55:32
ミアさん、こんにちは。

今日も1日本当にお疲れ様でした。

保護者会で、落ち着く先は「ミアさんのところほどうちはひどくはない」ということなのですね。

でも仲のよいママ友がいるだけで気分が全然違うんじゃないですか。

私も私の病気のことを知っているのは会社の同期等を除けば、ほんの数人です。仲の良い親友にも伝えていません。伝える勇気というか変なプライドが邪魔をしてしまっているのです。ほんと私のダメなところです。

子どもさんに話さないってところも凄いですね!!私もミアさんと同じ状況だったら子どもに愚痴ってしまうかもしれません。でも子どもに愚痴っても成長に悪影響を及ぼすだけで何の得にもなりはしませんもんね。子どもに愚痴らないミアさんは本当に強い女性ですね!!

スタジオアリスってそんなに高いのですか!!うちの子は外で写真を撮ってもらったことがないので、びっくりしました!!

そうですそうです、愚痴るところがないのならこのブログで思いっきり愚痴ってくれればいいのです!!少しでもストレス発散できればいいですね!!
Re:こんにちは (applemia)
2017-05-17 20:33:44
お疲れのところ読んで頂きコメントどうもありがとうございます。

何人かなんとなくの経緯というか子供たち同士で仲が良くて話せるような人が2人ほどいて話しました。

きっと男性は多いですよね。プライドもあって
見せられない、外に話せないのは聞きます。
私の場合は体裁とかプライドがないのかけっこうオープンにしちゃうので驚かれてしまいます。

そのほうが相手も心を開きやすいかな?というのもあって、当然全員ではないですが話せる人には話して外で何言われようが気にしないです。

自分が思うほど他人は自分のこと思ったり言わないですからね。

こればっかりは性格ですよね。言わないで気持ちが楽ならそっちのほうが全然よいと思います!

子供に旦那のこと言ってもおっしゃるとおりなにも良い結果に繋がらないですよね。
だからこそ色々あっても夫の両親にも言うこともやめました。
なのでやっぱりその気持ちがフツフツと来ていることよくありますよ。
普段の生活で毎日言える相手もいない。

でも言ったところでなんにも解決にはならない。
子供に愚痴りたい。そんな気持ちも当然ありますがそれだけは言わないです。
なので娘は普通に「つぎいつ帰ってくるんだろうね-?」って聞かれます。

私、やっぱり強いのでしょうかね。
それでもいきなり泣いたり、強さなんて全然わからないです。

スタジオアリス代は欲しいのをどんどん撮って選んでもらうシステムなので親や祖父祖母が可愛くてとなんでもかんでも注文すればこれだけの金額いきますよ。
それでもここまでって聞いたことないですけどね。14万かけてさらに私たちの子ども達が撮るときも別で撮ろうとしていたので(結局機機嫌が悪すぎて撮れなかった)一人の孫の写真代に20万弱かけるのですかね。
驚きですよね。

私個人の意見ではお金は身になるお金の使い方をしていきたいし、子ども達にもそう伝えていきたいです。その金額で習い事とか体験できたりするほうがいいなぁと思っちゃいます。

身近なひとたちに話さないものでこうしていつも長文になることに気づいてます。
すみません、、いつも

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。