あっぷるこどもえん

笑顔で元気いっぱいな子どもたちが芝生で遊び、明るい先生たちが子どもとゆっくり関わりながら過ごしているアットホームな保育園

キャベツと白菜を触ったよ★

2017-10-28 08:58:14 | あっぷるこども園

 

 

10月13日にキャベツが届きました

れもんぐみとりんごぐみのお友だちと一緒に

キャベツを見ましたよ

 

大きなキャベツにびっくり!!!

みんな驚きの表情です

「僕も、私も触りたい!」と順番に触りましたよ

 

 

 先生が目の前で半分に“チョッキン”と切ってくれました

 

小さくちぎる子もいれば

ちぎったキャベツをボウルに入れ「混ぜまぜ」と手で混ぜたり

ボウルを回したりする子もいました

 

 

10月17日にはれもんぐみ、りんごぐみそれぞれのクラスに

大きな白菜が届きました

 

まずはれもんぐみの様子です

大きな白菜を見たり触ったり匂ったりした後に

先生が(おもちゃの)包丁で半分に“チョッキン”

 

始めは触ることに抵抗のあった子もいましたが、、、

「大きいね~」「かた~い」などとと言いながら

芯の部分は先生と一緒にちぎりましたよ

 

 

次はりんごぐみの様子です

 

白菜の中身を見て「うわ~すごい!」と驚いていました

 

りんごぐみの子どもたちは1人で芯をちぎることができていました

ボウルにたくさんの白菜を入れる子もいれば

おままごと用のお鍋に入れる子も

ボウルやお鍋が飛び出そうなくらい

いっぱいになりましたよ

 

ちぎった後は厨房の所へ行き

大きな声で「お願いします」と言って渡しました

 

 

 

10月26日はいちごぐみが白菜をちぎりました

顔よりも大きな白菜に驚く子どもたち

いちごぐみさんにとって、大きくて硬い白菜でしたが、先生と一緒にちぎることができました

口をパクパクさせて食べるマネをして楽しむお友だちもいましたよ

 

 

 

 

 そして後日給食で出てきましたよ

「おいしいね~」と言いながら大きな口を開けて食べていましたよ

また白菜が苦手なお友だちも

先生に“あ~ん”としてもらい頑張って食べました

 

来月の食育は何かな?楽しみにしていてくださいね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿