あっぷるこどもえん


こちらは、大阪府豊中市の認可保育所『あっぷるこどもえん』です。

0歳~2歳の園児たちがたのしくすごしています。

新☆れもんぐみ

2017-04-21 14:43:35 | れもんぐみ

新年度が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしています

 

新しいお友だち5人を迎え、新しいれもんぐみが賑やかにスタートしましたよ

 

 

食べることが大好きなRくん

 

音楽が聞こえてくると、ノリノリで踊るSくん

 

キメポーズがとっても可愛い、しっかり者のNちゃん

 

人懐っこくて、歩くことが上手になってきたKくん

 

歌やダンスが大好きで、いつも活発なAちゃん

 

 

入園当初は初めて保護者の方と離れることが寂しくて、ずっと泣いていた子どもたちも

今ではすっかり園生活に慣れて、笑顔をたくさん見せてくれるようになってきました

初めての保育園生活なのに、こんなにも早く慣れていて…担任は驚いています

 

0歳児クラスから進級したお友だちも、新しい環境に慣れてみんなと一緒に毎日元気いっぱいに遊んでいますよ

 

 

 

今月は、園でゆったりと過ごしたり、お散歩に行ったりして遊ぶことをメインに過ごしています

 

 

ある日の園庭あそびの様子です

暖かいお天気の中、子どもたち1人ひとりがのんびりと好きなあそびをしています

みんな園庭で遊ぶことが大好きです

 

芝生の上にゴロンと寝転がり、気持ち良さそうですね

 

お友だち同士がすぐに仲良くなり、関わって遊ぶこともたくさんあります

微笑ましい光景ですよね

この1年で、お友だちと一緒に遊ぶことの楽しさや関わり方を知り、

時にはケンカや衝突をしながら絆を深めていってほしいと願っています

 

 

これは、入園進級写真の撮影前の一コマです

先生と一緒に手あそびをすることに夢中になっています

 

 

 

そしてまたある日は、園の近くの公園の桜が満開で綺麗だったので、

みんなでお花見をしに行きました

心地良いお天気の中、桜を見て触れて、春を満喫しましたよ

 

 

 

初めて小麦粉粘土をして遊びました

 

まずは粉を触ってみることから…

不思議な感触に嫌がって逃げる子、気持ち良くてたくさん触る子など、

子どもたちによって反応は様々で面白かったです

 

 

水と油を入れて粘土にすると、変わった感触にびっくり

時間を忘れ、存分に遊んでいた子どもたちです

 

 

 

 

毎日様々なあそびをしながら保育園でのんびりと楽しく過ごしているれもんぐみです

これからも保育園でしかできない経験をたくさんして、心も身体も大きくなっていってほしいですね

 

4月末にはもう1人新しいお友だちを迎える予定です

今後もれもんぐみの様子をブログでお伝えしていきますので、ぜひお楽しみにしていてくださいね

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♬4月誕生会♬ | トップ | りんごぐみ*4月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。