あっぷるこどもえん


こちらは、大阪府豊中市の認可保育所『あっぷるこどもえん』です。

0歳~2歳の園児たちがたのしくすごしています。

夏野菜カレー♡

2017-08-09 14:36:02 | あっぷるこども園

 

 

昨日、あっぷるこども園にピーマン、パプリカ、かぼちゃが届きました

 

いちご・れもんぐみのお友だちは野菜を触り、

りんごぐみのお友だちはピーマン・パプリカの種取りをしました

 

その様子をご紹介します

 

まずはいちごぐみです

 

いちごぐみのお友だちにとっては野菜がとても大きく感じますね

 

大きな野菜を一生懸命持っていますね

 

 

先生が野菜を匂っていると、真似をし匂っているのが可愛いですね

 

次はれもんぐみです

パプリカの断面を見たり、実際に野菜に触ったりしましたよ

 

 

 

 

 

ツンツンと指で触るお友だちや、1人で野菜を持つお友だちと、触り方は様々ですね

 

最後にりんごぐみです

 

りんごぐみのお友だちはピーマン・パプリカの種を取ることにも挑戦しました

 

 

皆、丁寧に種を取り除いてくれましたよ

 

赤いパプリカを見て、イチゴみたいと言っているお友だちや、

 

カメラを向けると食べる真似をするお友だちがいましたよ

 

 

 

そして今日、皆で触れたピーマン・パプリカ・かぼちゃが夏野菜カレーとして

 

給食に登場しました

 

 

皆で触れた野菜は特に美味しく感じたね

 

食育を通して野菜に触れて親しめました

 

次の食育も楽しみにしていてね

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼寝の様子を覗いてみよう!! | トップ | どろんこ遊び楽しい~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あっぷるこども園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。